『山と高原地図』シリーズの「2024年版高野山・熊野古道」が発行されました

私ごとで恐縮ですが…昭文社の『山と高原地図』シリーズの2024年版「高野山・熊野古道 伯母子岳」が、出来上がりました。今回の2024年版においては、高野山から熊野古道・中辺路につながる 『奥辺路』のルートを新設しました。その他、一部、修正等を行ってい…

ティーズ・カフェで写真展開催中

私ごとで恐縮ですが…、冬の明神平の写真展を ティーズ・カフェにて 開催しています 合田憲二・合田孝子、私の三人による 写真展で、 今月7日から24日までの開催です。 サブタイトルは 「登り詰めると目の前に 雪を被った平原が広がり冬は格別」です。 宜しけ…

ヤマケイオンラインにて『赤木越』のコースガイドが公開されています

私ごとで恐縮ですが…、ヤマケイオンラインガイドにて、 熊野古道のコースガイドの 「赤木越」について ガイド紹介しています。 www.yamakei-online.com タイトルは、 「熊野古道中辺路・赤木越を歩き、 小栗判官と照手姫の舞台、湯の峰温泉へ」です。 熊野古…

章魚頭姿山を歩いて新年会会場へ

玉津島神社から潮騒の小径を経て、 章魚頭姿山に登ってきました。 自由参加の会の2024年のスタートです。 昨年の年初めハイキングでは、 雪が舞う中での 大野城跡ハイキングでしたが、 今年は、昨年と打って変わっての…、 ハイキング日和。 それにしても、 …

雪を見たくて、観音峯へ

雪を見たくて、 観音峯から法力峠を 周回してきました。 昨年暮れ、スタットレスタイヤを 新調したものの…、 なかなかその機会が…、 と思っていたところ、 明日は移動性高気圧、 明後日からは曇り、 雨が続くという天気予報に、 今、行かないと…。絶好のチャ…

有田・明神山から熊野古道へ

2024年の初山歩きは、有田の明神山からのスタートです。 有田市箕島のみかん農道から有田川河口を望む 有田の明神山から時計回りで、 熊野古道、拝ノ峠・蕪坂を歩いてきました。 大部分が舗装道でしたが、 有田川河口を望む展望地、 そして、熊野古道と、 盛…

山と渓谷誌2024年新年号で「明神平・前山」を紹介しました

私ごとで恐縮ですが…、 『山と渓谷』誌の2024年1月号で、 「明神山・前山」のコース紹介をしました。 今月の特集は「日本百名山・二百名山」です。 「山の便利手帳」との3冊セットの新年特別号です。 よろしければ、手にとって読んでみてください。 前山へと…

ヤマケイオンラインにて中辺路の後半「近露から熊野本宮大社」が公開されました

私ごとで恐縮ですが…、ヤマケイオンラインガイドにて、 熊野古道のコースガイドの第三弾の 「滝尻王子社から熊野本宮大社」後半に ついてガイド紹介しています。 www.yamakei-online.com 中辺路ルートは平安・鎌倉時代に法皇、 上皇が100回以上も参詣を繰り…

大旗山のハイキングルートの調査を兼ねて

前々から、気になっていた「大旗山」の ハイキングルートを友人と二人で 歩いてきました。 折角なので、 それなりにコース調査と整備も兼ねて…。 「大旗山のハイキングコースが荒れているよ!!」 と言う情報は、以前から聞いていましたが、 なかなか行く機会…

高積山から城ヶ峯へ

高積山から城ヶ峯経由で 四季の里を歩いてきました。 低山縦走に、 コースが短い…ということで、 折角なので、一部熊野古道の 史跡等にも立ち寄ることに…。 布施屋駅から川端王子跡・旧中筋家住宅・ 和佐大八郎の墓を経て、 歓喜寺、そして高積神社下の宮へ…

西熊野街道、中原集落跡から山崎へ

十津川村役場から中原集落跡 経由で西熊野街道を歩いてました。 当初、春に予定していた 西熊野街道のお披露目ハイクでしたが、 延期、その後の大雨による道の崩落等があり…、 一部ルートを変更した上で、 今回のお披露目ハイキングということに…。 位置図 …

日本遺産、葛城修験道の第7番・第6番経塚へ

葛城修験道の前鬼谷から第7番、 第6番経塚を「自由参加の会」の例会で、 巡ってきました。 本コースの選定には2点ほどが難点。 ひとつは、最寄り駅(JR粉河駅)から 長丁場の舗装道歩きが必要である、 そして、もうひとつは、 以前歩いた時の印象として、 2ケ…

昨日、雑賀崎の夕日撮影に出かけてきました。

昨日、久しぶりに、 夕日撮影に出かけてきました。 雑賀崎の日入りは、17時14分です。 30分ほど前に現地入って、カメラをスタンバイ。 しかし、太陽が厚~い雲に入って、 なかなか、出てきそうにない。 そして、迎えた17時14分…。 ダメか!! と…、帰ろうとし…

ヤマケイオンラインとして『滝尻王子社から近露王子』が公開されました

私ごとで恐縮ですが…、ヤマケイオンラインガイドにて、熊野古道のコースガイドの第三弾として中辺路の『滝尻王子社から近露王子』のコース紹介が公開されています。 タイトルは、 「熊野古道中辺路 熊野の霊域の入口、滝尻王子社から花山法皇の伝説の地、近…

秋のバスハイクは、滋賀県の綿向山へ

「自由参加の会」の例会で、 綿向山を歩いてきました 長~い、長かった夏が終わり、 待ち望んでいた秋。 ということで…。 10月度の例会ハイキングは、 バス利用による滋賀県の綿向山です。 【位置図】 秋の気配も感じるようになり… 絶好のハイキング日和にな…

秋の気配を感じるようになり…三石山へ

2ケ月ぶりとなる9月度の 例会ハイキングは、橋本市の三石山です。 例会予定日の前日までの夏の暑さは何処かへ。 この日は随分と暑さも和らぎ、 秋の気配も感じるようになり… 絶好のハイキング日和になりました。 まずは集合場所の南海紀見峠駅へ。 駅前周辺…

ヤマケイオンラインにて、高野山を取り囲む峰々と参詣道についての紹介文が公開されました

私ごとで恐縮ですが…、ヤマケイオンラインガイドにて、 高野山の峰々と高野山の参詣道について 紹介しています。 昨年の8月にヤマケイオンラインガイドにて、 高野三山をしたのち、 高野山関連のハイキングガイドを 紹介してきましたが、 今回は、全体まとめ…

『山と渓谷』誌の9月号で、「番所山・重山」を紹介しました

『山と渓谷』誌の9月号が発行されました。 今月の特集は 『八ヶ岳 山小屋』です。 そして、、私ごとで恐縮ですが…、 『季節の山歩き』の「海を望む道」の コース紹介として、 由良町の「番所山・重山」を執筆しています。 宜しければ、手にとって、読んで見…

ヤマケイオンラインにて『大雲取・小雲取越』後編が公開されました

私ごとで恐縮ですが…、ヤマケイオンラインガイドにて、 熊野古道のコースガイドの第二弾として『大雲取・小雲取越 (後編)』の コースガイドが公開されています。 タイトルは、 熊野古道最大の難所、大雲取・小雲取越を歩く【後編】 - 山と溪谷オンライン で…

栖原海岸の夕日と湯浅町の花火大会へ

栖原海岸の夕日と4年ぶりに開催された湯浅町花火大会の写真撮影に行ってきました。まずは、前山農道の途中から栖原海岸に沈む夕日撮影です。薄い雲が出て、少しは期待できそうかも?と…一喜一憂!!!。午後7時を過ぎ、四国に太陽が沈むと、これはダメかも…と思…

かっこ良い…天狗岩、金勝アルプスへ

「自由参加の会」の例会で、 金勝アルプスを歩いてきました 7月度の例会ハイキングは滋賀県の 金勝(こんぜ)アルプスのバスハイクです。 予定日の7月9日が大雨予報ということで…、 急遽、日程を7月23日に延期。 参加者は16名でした。 近畿の梅雨が明けたと…

ヤマケイオンラインにて『大雲取・小雲取越』のコースガイドが公開されました

私ごとで恐縮ですが…、ヤマケイオンラインガイドにて、 熊野古道のコースガイドの第一弾として『大雲取・小雲取越』のコースガイドが公開されています。 タイトルは、 「熊野古道最大の難所、大雲取・小雲取越を歩く」(前編)です。 熊野古道最大の難所といわ…

梅雨休みのど真ん中、屯鶴峯から明神山へ

6月度の例会ハイキングは、 少し欲張って屯鶴峯から明神山に 向けての縦走です。 集合場所は近鉄二上山駅。 ルートは屯鶴峯から明神山まで縦走、 ゴールはJR畠田駅の予定です。 ということで、 スタート地点からゴール、 その後の帰りの事を考えて、 みなさ…

『紀伊続風土記』の水谷滝の所在について

いつもお立ち寄り下さり、 ありがとうございます。 さて、今日は、 『紀伊続風土記』に記された 熊野川支流の「水谷滝」について 考えてみようと思います。 暇つぶしに、ちょっとばかり、 お付き合い下さい。 「第一の大河なるを似て 熊野川の名あり、 本宮…

高野山、摩尼山、楊柳山、雪池山へ

5月度の例会ハイキングは、 高野三山の摩尼山・楊柳山の二山と、 雪池山です。 高野三山は何度か登っており…、 今回は、三山目を 転軸山から雪池山に変更しての例会です。 さて、何かと話題の「ChatGPT」。 文章作成はもちろん、 いろいろなことを教えてくれ…

新子辻・笹の茶屋跡から桧ヤ坂・杉の坂、六里ケ峰を歩く

高野山から熊野古道に繋がる道 『奥辺路』の「新子辻・笹の茶屋跡」 「六里ケ峰」を歩いてきました。 『奥辺路』は、龍神村の 「龍の里づくり委員会」の方々によって、 「幻の熊野古道」と称して、 古道整備が行われている道です。 野迫川村の弓手原・北今西…

役行者の「久米の石橋」伝説で 知られる岩橋山へ

岩橋山は、大阪府河南町と 奈良県葛城市の府県境に位置する 標高658mの山です。 「ダイヤモンドトレール」の 通過点の山ですが…、 西山腹には、巨岩・奇岩が点在し、 2007年、2018年以来の3度目の山行です。 久しぶりにN氏との二人山行です。 近つ飛鳥風土記…

龍伝説の草谷寺から龍頭塚、龍胴塚を経て中葛城山へ

自由参加の会」の例会で、中葛城山に登ってきました 4月度の例会ハイキングは、 紀泉高原の中葛城山です。 で、中葛城山って、どこ?…。 と、聞かれてしまいそうですが…。 ダイヤモンドトレールの通り道!! という印象が強く、 存在感の薄い山というが事実です…

熊野古道に繋がる道『奥辺路』の「新子から箕峠・白口峰」を歩いてきました

ブログ更新が前後してしまいましたが…、 高野山から龍神温泉経由で、 熊野古道に繋がる道『奥辺路』の 「新子から箕峠・白口峰(しらくちみね)」 の様子をブログ公開します。 『奥辺路』は、龍神村の 「龍の里づくり委員会」の方々によって、 「幻の熊野古道…

木ノ本街道から玉置神社・玉置山を登ってきました

木ノ本街道から玉置神社を経て玉置山、 玉置川集落へと周回しました。 今回のハイキングは、 西熊野街道再生プロジェクトによる はじめての公開ハイキングです。 前日に西熊野街道ハイキングを 予定していたものの、 あいにくの雨で中止となり、 結果的に2…