高野街道のひとつ「麻生津道」を歩く

高野古道のひとつ、「麻生津道」を トレーニングを兼ねて、訪ねました。 「京・大坂道」には、六地蔵が祀られ ていますが、面白いことに、 ここ「麻生津道」にも、同様の六地蔵 が祀られています。 第一の地蔵は、麻生津橋を渡って、 すぐ、県道脇に祀られて…

雪の藤原岳へ

絶好のタイミングで、 今年最初の鈴鹿山系の藤原岳に 登ってきました。 [3D-GPS軌跡] [GPS軌跡] このところ、寒くなったり、 少し寒さも緩んだりの繰り返し!!、 それでいて日本海では大雪が…。 ヤキモキしながら、このところの 天気予報と、にらめっこです。…

『和歌山県の山』発刊!

私ごとで恐縮ですが… 2年ほど前から調査取材と校正を 進めてきました分県登山ガイドの 『和歌山県の山』が、 ようやく書店に並びます。 今回は20年ぶりの大改訂という ことで、すべての山を再構築する とともに、写真・地図の充実も 図っています。 よろ…

"春を待つ静かな山へ" 「烏帽子山」

「山と渓谷」誌の2018年3月号に、 "春を待つ静かな山へ"として 熊野の「烏帽子山」が 掲載されました。 よろしければ、 手に取って読んでくださいね!! https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07987TFPD/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

古代ロマンの岩が点在する岩橋山へ

大阪府と奈良県の府県境上の 岩橋山にN氏と二人で登ってきました。 [3D-GPS軌跡] [GPS軌跡] [平岩城跡付近から岩橋山方面を望む] 岩橋山は、二上山と大和葛城山の間、 ダイヤモンドトレールが通る山で、 山腹には久米の岩橋をはじめとする 巨石や奇石が点在…

完全氷結の金剛山ツツジオ谷へ

[ツツジオ谷二ノ滝] 氷瀑を求めて…、 金剛山ツツジオ谷を歩いてきました。 絶好のシチュエーションで迎えてくれました。 このところの朝・昼・夜の冷え込みが、 続いており、今しかないだろうという ことで、昨年に引き続き、 金剛山ツツジオ谷の山行きです…

雪の高野三山へ

参加自由の会で、昨年のリベンジとなる、 高野三山に登ってきました。 新雪のラッセルとは、 言えないものの、 思いのほかの雪、雪、雪…を堪能しま した。 今回、南海高野線が不通のため、代行 バス利用による高野山行きです。 南海九度山駅で、高野山駅まで…

『葛城二十八宿』関連のブログをまとめてみました

『葛城二十八宿』関連の山行をまとめてみました 葛城二十八宿とは、役小角が法華経八巻二十八品を埋納したとされる経塚である。葛城二十八宿経塚、葛城修験二十八宿などともいう。 【第一番経塚】 友ヶ島虎島 妙法蓮華経 序品 hikojima.hatenablog.com 【第…

2018年の最初は藤白坂から冷水浦へ。そして新年会

今日は「地図読みテクニック入門」講座の 自由参加のハイキングです。 N氏の先導のもと、蓮如上人ゆかりの 熊野古道「藤白坂から冷水浦」を歩い てきました。 その後は、藤白神社まで周回し、 お待ちかねの新年会です。 参加者は昨年と同様21名でした。 [GPS…

天誅組がたどった千早峠越えの道

山の友人の計らいで、30数年ぶりの大先輩との 再会によるハイキングを楽しみました。 参加人数18名です。 今回のハイキングは、奇しくも、 天誅組がたどった千早峠越えの足跡をたどる というのが大きなテーマということで、年明 けからの楽しみでもありまし…

前々から気になっていた学文字山へ

[第一休憩所からの眺望] 暖かい朝に誘われ、 前々から気になっていた学文字山を 歩いてきました。 [3D_GPS軌跡] [GPS軌跡] まずは南海孝子駅へ。 しかし低山ということで、 少し侮ってしまいました。 東山の北尾根から学文字山を目指す 予定を、うっかり見過…

大峰山脈、大普賢岳が目の前に!

雪の大峰山脈を東の方向から 眺めてみたいと思って、 久しぶりに伯母ヶ峰峠まで登って きました。 [3D-GPS軌跡] [GPS軌跡] 新伯母峰トンネル北口で車を駐車、 アイゼンをつけて、薄暗い道を登 っていきます。 一昨年、車を4駆から2駆に乗り換 えたため、あま…

2018年の初登山は護摩檀山・龍神岳

2018年、最初の山歩きは、 和歌山県の最高峰、「護摩壇山から龍神岳」 の雪山ラッセルからです。 今年もよろしくお願いします。 ワイルドライフ入口広場に車を停めようと 思っていたところ、団体さんが広場を占領 しており、少し離れて駐車。 いよいよ、登山…

2018年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 1月4日、名草山の右肩から、久しぶりに 太陽が顔を現しました。 [今朝の気温2℃、寒い!! 雲が厚く、なかなか太陽が出ない] 昨年、一昨年と、和歌山県の山をあっち こっち、精力的に歩き回り、 充電をしてきました。 そして…

【クリスマス前日は鹿ヶ瀬峠越え】

数日前からの雨予想に、やきもきしながら、 鹿ヶ瀬峠越えのハイキングを楽しみました。 JR広川ビーチ駅は、案の定の曇り空!?。 高い雲なので、何とか今日、一日保ちそう? そう願いながら、 鹿ヶ瀬峠越えハイキングのスタートです。 皆さんの足取りは、 相変…

【大阪側から鳥取池、雲山峰を周回】

[鳥取池ダム湖] 天気も良さそうなので、 トレーニングと調査を兼ねて、 大阪側から鳥取池、雲山峰を周回して きました。 一人で山を歩くと、ただただ歩くのみで、 ほとんど休憩なし。 その上、2度の登り返しは、 さすがに疲れました。 平日なので、山は静か…

【烏帽子山、コツカノ岩で、 ほっこり…】

熊野の鋭鋒、烏帽子山を高田側から ピストンしました。 [高田の里から烏帽子山を望む] [烏帽子山 GPS軌跡] 寒波到来ということで、少しばかり心配も しましたが、高田の烏帽子山登山口に着い た頃には、快晴の兆しに一安心。 風もなく、快適な歩き出しです。…

【滝畑四十八滝めぐり】

滝畑ダム周辺は、20代、30代の頃に、 小さな尾根から谷に至る道、 あ繁く通い、その後の滝の写真撮りにも、 何度となく、通いつめた山域です。 ここ最近では、南葛城山に登るために、 一度利用したものの、槇尾山方面へは 随分とご無沙汰しています。 M氏の…

【嶽の森山ハイキング】

「地図読みテクニック入門」 2017年秋シリーズ第4回目の現地講座による 地図読みハイキングを行いました。 今回の企画は、いつものフィールドから 少し足を延ばして、マイクロバス利用の 熊野の山「嶽の森山ハイキング」です。 [3D-GPS軌跡] 一枚岩の紅葉と…

【天野の里の山々をめぐる】

高野山のふもとに開けた盆地、天野の里を 取り囲む山々を4分の1周してきました。 [天野の里周辺図-GPS-3D軌跡] 落葉が進みつつある 丹生都比売神社にも立ち寄ったのち、 笠松峠から星山峠までを歩いてきました。 [丹生都比売神社の紅葉] [石造五輪卒塔…

【紅葉が見ごろ? 海住山寺、浄瑠璃寺へ】

京都の紅葉も見ごろ?、 きれいな紅葉の写真を撮りたい!! 暖かくて天気が良さそう?な日を 天気予報と、にらめっこしながら、 うかがっていたんです…。 かわいらしい姿の海住山寺の五重塔 を一度、見てみたい…。 だったら、行くしかないでしょう!! 海住山寺に…

【日本一の山城、高取城跡へ】

紅葉時期に合わせ、日本一の山城と 言われる「高取城跡」に登ってきました。 折しも、11月19日の朝の冷え込みは今年 最高という天気予想に戸惑いながらも、 登山口のある高取町へ。 高取町観光案内所「夢創館」から登山開始。 高取藩主植村氏菩提寺の宗泉寺…

【串柿の里から西国古道を歩く】

「地図読みテクニック入門」2017年 秋シリーズ第3回目の現地講座による 地図読みハイキングを行いました。 第2回は、二週続けての台風・雨のた め、中止にしています。 今回のコースは、串柿の里として知 られる東谷バス停を出発し、まずは 四郷の里の「神野…

【鷲峰山「金胎寺」の行場めぐり】

鷲峰山金胎寺の行場めぐりに行って きました。 [金胎寺行場入口] [行場めぐり概念図] 折角なので、麓の大道神社からの 林道歩きからのスタートです。 金胎寺行場入口で入山料を払ったあと、 いよいよ、行場めぐりに出発します。 今朝、雨が降ったのだろうか…

【大吹峠から松本峠、鬼ヶ城へ】

熊野古道の伊勢路ルート 「大吹峠から松本峠を越えて、 鬼ヶ城遊歩道」を周回してきました。 (2017/11/6)。 [3D-GPS軌跡] 3つの峠越えは、少し欲張りすぎたかも… と思いながら、無事到着しました。 トレーニングとしては最高です。 今回歩いた伊勢路は、整…

【世界文化遺産コースの大辺路を歩く】

昨年度、世界文化遺産に追加登録された 大辺路コースの「新田平見道」 「富山平見道」「飛渡谷道」を 歩いてきました。 世界文化遺産の3コースは、何れも、 良く整備されており、歩きやすかったです。 しかしながら地蔵峠越えの道は、台風等の 影響だろうか?…

【紅葉真っ盛りの城ヶ森山へ】

紀州のカモシカさんのブログを拝見し、 秋の紅葉バーションの城ヶ森山を縦走 してきました。 紅葉のタイミングとしては、 ドンビシャ!! 言うことなし、 秋空も最高でした。 縦走路は、ブナをはじめ、カエデ、 ツガ、ヒメシャラなど、 小さなアップダウンはあ…

【平井峠を越えて孝子観音へ】

昨日に続き、久しぶりの晴れ間です。 第二阪和国道の建設に伴い、長い間、 通行止めとなっていた平井峠を歩い てきました。 [和歌山岬トンネル上部に残る道標石碑] 「右 やまみち」 「左 孝子観音道 ふけいみち」の文字が… 紀ノ川駅から平井峠に向けてスター…

【野迫川村雲海】

このところ、雨続きの上、台風まで…。皆さんのところは、台風による影響は…。大丈夫でしたでしょうか私は、この間、家におこもりです。今日は、久しぶりに晴れ間がある と言うことで…、 朝から、日の出の写真撮りに、 野迫川村まで行ってきました。 さすが、…

【四国八十八ヶ所霊場めぐり】

10月11日~13日の3日間で、 四国八十八ヶ所霊場の徳島県の 遍路めぐりに行ってきました。 車での走破です。 以前、2番まで行ってますので、 3番の金泉寺からのスタートです。 …と、 その前に淡路島の観光です。 【明石海峡大橋】 【伊弉諾神宮】 【洲本城跡…