熊野古道に繋がる道『奥辺路』の「新子から箕峠・白口峰」を歩いてきました

ブログ更新が前後してしまいましたが…、

高野山から龍神温泉経由で、

熊野古道繋がる道『奥辺路』

「新子から箕峠・白口峰(しらくちみね)

様子をブログ公開します。

『奥辺路』は、龍神村

龍の里づくり委員会」の方々によって、

幻の熊野古道」と称して、

古道整備が行われている道です。

今回の目的地を白口峰に設定、

花園村新子からのスタートです

まずは、箕谷川沿いの林道に入って、

箕峠を目指します

かつての古道を拡幅して

造られたとされる林道を進むと、

至るところで倒木等が目立ちます。

とはいえ、歩行には支障ない程度かと…。

林道終点からは九十九折れの道が続きます。

部分的に、狭くなったり

やや不明瞭な箇所あるものの、

道幅が1~2メートル程あり、

かつて多くの人々が利用した道で

あったことがうかがえます。

そして古びた「奥辺路」の

テープが道案内です

やがて古道は高野龍神スカイライン

に合流、箕峠

ここ箕峠から東へ下ると

奈良県野迫川村です。

野迫川村の人々は、

この峠を登って有田方面に向かったので

有田街道とも呼んでいたようです。

一方、奥辺路は、

高野竜神スカイライン

平行して竜神温泉へと向かうことになります。

千丈(せんぞ)からは

ビクニ坂で呼ばれていた道を白口峰へ。

山頂からの展望は期待できませんでしたが、

ミツバツツジの花が満開でした。

白口峰からの帰路、

後方から登山者らしき声が…、

しばらくして「こんにちは」と…、

1組の男女が追いついてきました

「どこから…」と声をかけると、

和歌山県最高峰・龍神岳に登った帰り

”ヤマップ”に白口峰という山が

近くにあったので、

ちょっと立ち寄りました

近くに車を止めて登ってきたのですが…、

道を見違えて…」とのこと。

「いや~、驚きました。

白口峰って、

かなりマイナーな山と思うので…、

私以外にも、

好きものの方がいたようですね(独白)

それにしても元気なお二人です。

千丈平で、二人と別れ、

もと来た道をいっきに

下って新子へと戻ってきました

 

【コースタイム】

新子(8:40)(8:45)観音堂(9:00)(9:30)林道終点~(10:30)箕峠(10:35)(11:30)白口峰(12:00)(13:15)箕峠~(14:05)林道終点~(14:45)新子

【新子の一事稲荷】

観音堂

【新緑がまぶしい】

【古道】

こんなところも…

【箕峠】

【箕峠の地蔵尊

高野龍神スカイライン

【4等三角点「東谷」

【白口峰の山頂の三等三角点白口峰

ミツバツツジ咲く白口峰山頂】