有田・明神山から熊野古道へ

2024年の初山歩きは、有田の明神山からのスタートです。

有田市箕島のみかん農道から有田川河口を望む

有田の明神山から時計回りで、

熊野古道、拝ノ峠・蕪坂を歩いてきました。

大部分が舗装道でしたが、

有田川河口を望む展望地、

そして、熊野古道と、

盛りだくさんの山歩きを満喫しました。

明神山山頂周辺では、

一部ウバメガシの藪山歩きも楽しみました。

GPS軌跡

有田川河川敷の「ふるさとの川総合公園」に車を駐車し、明神山に向けてスタート。有田市下中島の農道に入って九十九折れのみかん園の間をいっきに登っていきます。ローカルの山ながら、分かれ辻には、「明神山頂」の看板が…。

明神山山頂への看板(至る所の分岐標示板)

やがて、後方に有田川をはじめ

湯浅湾の眺望が開け、

農道終点の貯水タンクに到着。

隣にコンクリート階段があり、

いよいよ明神山山頂へと向かう。

眼下に有田川と湯浅湾を望む

明神山山頂への入口の貯水タンク

コンクリート階段

延々と続くコンクリート階段

を登りきると、小さな鳥居があり、

その先に明神社が祀られていました。

明神社の鳥居

明神社の小祠

明神社の後方から尾根道に入り、

明神山山頂となる三角点へ。

三角点

踏み跡の薄い尾根道を北から西へ。

ブッシュとは言えないものの、

わずかな踏み跡です。

が、ところどころにテープも巻かれており、

GPSを活用して難なくクリアー。

しばらくして、

はっきりとした踏み跡と

「有田みちくさハイキングクラブ」の道標も…。

明神山への道標

やがて落ち葉が敷き積もった農道と合流、

ここにも「道標」があり、

明神山山頂まで40分と記されていました。

ここは農道を左へ。

道標

みかん畑の間を進むと、

有田川河口を望む、

今日一番の展望地を経て、

すぐに貯水タンクに到着。

ここで、農道を大きく右にカーブ。

湯浅の海を望む

有田川河口を望む

長~い、長~い舗装農道を進み、

下津町小畑へ。

地ノ島を望む

ここから拝の峠の熊野古道に向けて直上…、

あと少しで熊野古道と思いきや、

急に道が荒れはじめ、

無理やり突破、

すぐに拝ノ峠の熊野古道に到着。

ここから蕪坂を経て

宮原の王子跡までの

熊野古道をいっきに下り、

「ふるさとの川総合公園」へ。

今日の走行距離は19キロ足らず、

1年の始まり、さすがに疲れました。

下津湾を望む

拝ノ峠近くの万葉歌碑

太刀の宮

爪書地蔵堂

宮原王子社跡


【コースタイム】

ふるさとの川総合公園駐車場(9:55)(10:10)下中島入口~(10:45)貯水タンク~(11:05)明神社~(11:10)明神山三角点~(11:45)農道~(11:55)展望地~(12:05)貯水タンク~(13:40)下津町小畑~(14:00)拝ノ峠~(14:15)蕪坂~(14:27)太刀の宮~(14:42)爪書地蔵堂(14:50)山口王子社跡(14:55)(15:00)伏原の墓~(15:30)ふるさとの川総合公園駐車場