西熊野街道、中原集落跡から山崎へ

十津川村役場から中原集落跡

経由で西熊野街道を歩いてました。

当初、春に予定していた

西熊野街道のお披露目ハイクでしたが、

延期、その後の大雨による道の崩落等があり…、

一部ルートを変更した上で、

今回のお披露目ハイキングということに…。

位置図

コース図

9時、十津川村役場をスタート。

十津川村役場跡を経て山小屋跡へ。

本来の西熊街道は、

山小屋跡の分岐を左に下って

中原谷の渡渉にかかりますが、

今回は直進して中原集落跡へと

向かいます。

その後、中原集落跡を通り抜け

中原谷を徒渉、西熊野街道に合流、

ゴールの山崎集落へ。

昼間には少し雲行きが怪しくなり、

ポツリポツリ…といった

タイミングも有りましたが、

その後、晴れ間も出て、

紅葉も見られ、

気持ちの良い一日になりました。

 

小森集落に向かう古道

小森集落から小原峰を望む

西熊野街道(小森峠に向かう)

時折、目に入る紅葉

中原集落跡入口に立つ石仏

中原集落跡(廃屋)

そして今回、私自身が、

もっとも気になっていた

中原谷の渡渉点…。

なかなか言葉として

言い表すことがむづかしいのですが…、

まさに気持ちの良い空間との遭遇でした。

その上、簡単に渡渉ができちゃう。

いや~。

こんなところに思わぬ発見も

あるもんですね

これまでの苦労は何だったのだろうかと…。

夏には、谷のど真ん中で、

せせらぎの音を聞きながら、

昼寝してみるのもいいんじゃないかなぁ~。

の時期は、少し寒いだろうが()~。

とはいっても、歩く人がいなければ、

すぐにでも、廃道化してしまうのが古道です。

今後は、歩く人が増えることを願うばかりです。

中原谷

中原谷渡渉点

中原谷

中原茶屋跡の広場から池穴の集落を望む

【コースタイム】

十津川村役場(9:00)(9:20)古道入口~(9:55)十津川村役場跡(10:00)(10:15)旅館跡~(10:45)小森峠(10:55)(11:05)山小屋跡(10:10)(12:20)中原谷渡渉点(13:10)(13:25)中原茶屋跡(14:40)山崎集落