今年最初の道普請。中原谷の渡渉点へ

今日は真っ青に晴れ渡ったGW終了日です。

本日の道普請に駆けつけたのは、8名。

いやいや頼もしい限り。

そして本日は、

中原谷の渡渉点周辺を中心にした道普請です(part8)。

かつて橋が架けられていたところで、

現在、僅かに橋跡が残っています。

山崎から小森間の道普請に際し、

もっとも頭の痛いポイントかも知れませんね。

 

ということで、

前回に引き続き、

今回も山崎集落からのスタートです。

前回までの道普請の手直しを行いつつ、

まずは中原谷の渡渉点へ。

今回は、思いのほか中原谷の水量が少なく、

難なく渡渉することができました。

しかし、

水量が多い時には苦労させられるところです。

渡渉点と谷筋からの連絡道の

整備の二手に分かれて作業開始。

前回、谷に石を並べたことがことが

功を奏していると思われるため、

更なる補強、

そして谷から本道への取り付き道の整備、

谷風を受けながら、

気持ちの良い汗を流しました。

 

 

 ちなみに、今回

今後の活動に向けての重要なことが

話し合われました。

まずは本会の

「西熊野街道再生プロジェクト」の

役員の選出です。

そして、

現在進めている山崎から小森間の

西熊野街道を1年後に、

一般の方が「安心・安全」に

歩けるようにした上で、

「一般公募」のハイキング企画へ

と発展させていこうということになりました。

その第一歩として、

道標設置を次の目標に決めました。

皆さん、お疲れ様でした。

 

【コースタイム】
山崎集落スタート(9:30)~(11:00)池穴茶屋跡~(11:30)滝~(11:50)中原谷渡渉点(13:40)~(15:00)池穴茶屋(15:30)~(16:30)山崎

GPS軌跡】

【西熊野街道の周辺図】



【トゴ谷の砂防】

【池穴茶屋跡からの眺望】

【ハネオキの滝】

【ハネオキの滝の木橋

木橋の整備】

【中原谷の渡渉点】

道普請前の状況です。

【中原谷の渡渉点から

本道への取り付き(左岸)】