明日からGW、少し遠出をして新緑の交野山へ

明日からはGWだというのに、

前半が雨ということで、

少し遠出をして新緑の交野山へ。


今回は標高300メートル近く

「交野市いきものふれあいの里公園駐車場」

からのスタートです。

事前にネットで手に入れた森林公園の

「ハイキングマップ」を片手に、

まずは20分ほどで交野山へ。

新緑の緑にツツジの花回廊、

少し汗ばむ程度、

歩くのには最高です。

交野山山頂の観音岩からは、

大阪市街、

180度の大パノラマが開けています。

次の目的地、国見山まで、

きれいに整備された散策道を進みます。


森林公園内のため、

分岐毎に道標が設置されており、

迷うことはないのですが、

気持ちよく歩いていると、

予想外の落とし穴…。

というのも、

「ハイキングマップ」に

掲載されていない

「○○の道」が縦横、無数に

存在しており、

いやはや、あっちこっち…と。

「まぁ-、

これもトレーニングの内

と思っていますが…(苦笑)」

国見山からは一旦、山を下って、

機物神社と源氏の滝に立ち寄ったのち、

帰りは当然ながらの登りです。

石仏の道に入ったところで、

朝、山頂近くで出会った婦人が…、

「また会いましたね」との挨拶…、

「いやー、何処でしたかね…」

今日は、GW前だというのに、

結構、ハイカーと出会います。

さて、いよいよ尾根近くまで

登ってきたところで、

何だか見覚えのある道(?)。

と…思いきや、

朝一番に登ったはずの

交野山を再び登ることに…。

「いゃー、ちょっと、ちょっと…」。


今日は、トレーニングを兼ねての

森林浴を楽しもうと思い、

さほど地図を気にしないまま、

歩いてきたため、

最後の最後に、

またしてもやっちゃいました。

しかし、青空に新緑、

十分満足のできた一日でした。

 

【コースタイム】
交野市いきものふれあいの里公園駐車場(8:40)~(9:00)交野山(9:10)~(9:50)国見山(9:55)~(10:10)夫婦岩~(10:50)機物神社~(11:20)源氏の滝(11:35)~(11:55)石仏の道入口~(12:55)交野山~(13:15)駐車場

GPS軌跡】

【交野山への登り】

【交野山 三宝荒神

【交野山】

【交野山山頂の観音岩から大阪市街を望む】

【国見山山頂】

夫婦岩

機物神社

【糸吉神社】

【源氏の滝】

【石仏の道(石造弥勒仏坐像)】

【石仏の道(阿弥陀如来立像)】

【石仏の道(阿弥陀如来立像)】

【石仏の道(磨崖阿弥陀三尊像)】