雨もまた楽しい(笑)、湖南アルプス・堂山。

先月に引き続き、

バスを利用しての遠征ハイキングです。

"新緑を楽しむ"という企画になる

予定でしたが…、

予想が外れ、

小雨が降る中でのスリリングな

ハイキングになりました。


コースは、滋賀県湖南町の田上公園から

南アルプスの堂山に登り、

鎧ダムへの周回ルートです。

参加者は23名でした。


歩き始めからのカッパ着用は…、

何年ぶりだろうか…


天神川を遡ること20分余り、

砂防堰堤の河原を渡渉。

まずは渓流沿いの

ちょっとした庭園の趣き。

ガスに煙って、いっそう幻想的です。

岩尾根をいっきに登って

標高400メートル近くの堂山山頂へ。

琵琶湖から比叡山方面の

眺望が広がっているはずが…、

残念ながら、この日の眺望はゼロ。

しかし、ここからが堂山の核心部。

岩と岩の間を補助ロープですり抜けたり、

トラバースしたり…と。

しかし雨に濡れた岩は、

この上なく滑ります。

ともあれ、

私たち以外のハイカーが

いない(笑)ため、

安全第一で岩歩きを楽しみます。


ミツバツツジのピンクの花が

ガスに煙って、いっそう鮮やかに…。


鎧ダムにはダム湖というものがなく、

花崗岩の風化砂が堆積しており、

その上をきれいな谷水が

右に左に流路を変えながら

流れ込んでいます。

なんとも気持ちの良い空間です。

(もちろん雨が降っていなければ最高です)


残念ながら、

これぞ、

山笑う春山ハイキングにはなりませんでしたが、

庭園を思わせる渓谷に、

スリリングな岩歩き、

そして鎧ダムの気持ちの良い水の流れ、

春の湖南アルプスを十分堪能しました。


「岩歩き、楽しいです」

「変化のある岩がきれい」

「スリルがあって楽しかった」

「アルプスの鳳凰三山を見るようで…」

「次回は天気の良い日に、

再度、登ってみたい」などなど…。


雨降りも、

また楽しいと言うことでしょうね(笑?)。

参加者の皆さん、

雨降りの中、お疲れ様でした。

 

【コースタイム】
田上公園(9:30)~(9:50)天神川渡渉~(11:00)堂山(11:10)~(12:05)昼休憩(12:40)~(12:50)ミツバツツジ満開(12:55)~鎧ダム(13:05)~迎え不動(13:30)~(14:15)田上公園

GPS軌跡】

【河原を渡渉】

【谷沿いを歩く】

【庭園風の谷道】

【堂山への登り】

【堂山付近の岩場】

【ガスの中でのミツバツツジ

【鎧ダムの河原】