西熊野街道の道普請、ハネオキの滝へ

又、また…又の、"西熊野街道"歩きです。


といっても、

今回の主な目的は西熊野街道の道普請です(part1)。


このところの雨続きで、

道普請に暗雲…と思っていたところ。


二日ほど前の天気予報で、

"雨は降らないらしい"、

むしろ晴れ予想に修正され、

集合場所の小森に着いた頃には、

すっかり夏空になっていました。

しかし、"暑そう~"

梅雨の合間の晴れ間、参加者7名での

西熊野街道の道普請の開始です。

 

久しぶりの山歩きに、足取りは重く…、

まずは湯ノ原覗きを目指します。

…と、

二連橋を過ぎあたりで、倒木が道を塞ぎ、

以前ここを歩いたときに比べ、

心なしか道の崩壊が進みつつある?…

"嫌~な"予感!!


すぐに「自然崩壊」という現実に直面!!。

なかなか、

思っていたようには前に進みません。

しかし、倒木除去と斜めになった道の

整地に、皆さんモクモクと汗を流しました。

(ヒルにも負けず!!)

久しぶりの人間に、

この時とばかりにヒルも活発でした。


Wさんのチェンソーの活躍もあり、

その後、道は見間違えるように変貌しました。

ビフォーの写真が無いのが残念ですが…。

(アフターの写真のみ掲載しておきます。

今回、写真は撮れていません)

 

さて、当初の今日の予定は、中原谷の

渡渉付近までと決めていましたが…、

時間に余裕もあり、

比較的、流れの緩い場所を狙い、

中原谷を渡渉!!。


すると、1世紀近く前に活躍していた

であろう古道が姿を現しました。

かつて立派に造られていたことが、

容易に想像できる規模です。

そして足元には、中原谷の見事なゴルジュ帯、

当時の人々は、どのようにして、

このような立派な道を造り得たのだろうか。

如何に人海戦術とはいえ、

今更ながら感心させられます。

 

そして以前、山崎から小森を目指して歩いた時に、

引き返したと思われる地点あたりまで来て、

ようやく山崎・小森間の西熊野街道を繋げる

ことが出来ました。

また思いのほかの美瀑、ハネオキの滝との

対面は大きな収穫でした。

【位置図】

f:id:hikojima:20200720143727j:plain

【行動図】

f:id:hikojima:20200720143734j:plain

【明治期の西熊野街道図】

f:id:hikojima:20200720143738j:plain

【道普請後の】

f:id:hikojima:20200720143755j:plain

f:id:hikojima:20200720143758j:plain

f:id:hikojima:20200720143803j:plain

f:id:hikojima:20200720143807j:plain

【中原谷の渡渉付近】

f:id:hikojima:20200720143816j:plain

f:id:hikojima:20200720143818j:plain

倒木沿いに対岸へ

f:id:hikojima:20200720143821j:plain

【ハネオキの滝】

Mさんの写真を借りました。

f:id:hikojima:20200720143825j:plain

f:id:hikojima:20200720143829j:plain