西熊野街道の道標設置にまでこぎつけました

今年に入って2度目となる

西熊野街道の道普請に行ってきました。

一歩一歩ながら、

何とかなるものですね。

ようやく道標設置にまでこぎつけました。

ちなみに今年の春には、

お披露目ハイキングを

予定することになりました。

そして本日の目的は、

これまで整備してきた

山崎から小森間の

西熊野街道の道標設置と

春のハイキングに向けてのルート確認です。

2隊に分かれて、道普請開始。


また今回は、

以前からの懸案であった

中原谷の渡渉点近くの

ルートを重点的に整備。

およそ「夢のまた夢」と

思っいた

山崎から小森間の西熊野街道が、

ほぼ開通したかと思います。

ようやくです。

とはいっても、

歩く人がいなければ、

すぐにでも、道は消えてしまいます。

是非とも、多くの人に歩いて

いただけることを願っています。

 

【小森集落に向かう古道】

【小森集落へと向かう古道】

左下に車道が平行する

【招魂社跡への道標設置風景】

【旅館跡道標と西熊野街道

【中原谷渡渉点近く】

 

【山崎から小森への西熊野街道



【コースタイム】
十津川村役場(9:20)~(9:45)古道入口~(10:15)小森集落(10:20)~(10:30)旧十津川村役場跡(10:35)~(10:45)旅館跡~(11:50)小森峠~(12:00)山小屋跡[昼](12:40)~(13:40)中原谷渡渉点(14:30)~(15:25)小森峠~(16:10)小森集落