梅雨休みのど真ん中、屯鶴峯から明神山へ

6月度の例会ハイキングは、

少し欲張って屯鶴峯から明神山に

向けての縦走です。

集合場所は近鉄二上山駅

ルートは屯鶴峯から明神山まで縦走、

ゴールはJR畠田駅の予定です。

ということで、

スタート地点からゴール、

その後の帰りの事を考えて、

みなさん、集合場所へのルートについて、

いろいろと頭の体操をしたようです。

ちなみに、JR畠田駅近くの駐車場に

車を停め、JR畠田駅からJR香芝駅まで

乗車、その後、

徒歩約35分で近鉄二上山駅へ、

というのが私の計画です。

その他にも…JR高田駅下車、

徒歩で近鉄高田市駅まで出て、

電車に乗車、近鉄二上山駅へ…。

ともあれ鉄道マニアには、

たまらないシチュエーションでしょうか。

そんなこんなで、

近鉄二上山駅16名無事集合、

本番スタートです。

梅雨真っ只中ということで、

気になっていた天気でしたが、

皆さんの日頃の行いが良く、

まずまずの空模様。

残念ながら風はなし。

まずは2.5キロの車道歩きから屯鶴峯へ。

そして、ヒヤヒヤ…ドキドキの岩場歩き、

「ここって道?

「こんなところにルート!!??

という声が…。

「それなりに道ですよ!!」と返答、

とはいっても季節が季節なので、草も茂り、

ルートはかなり怪しく…、

一旦、麓まで下ったのち、

矢除身替観音寺を経て、

いよいよ明神山に向けての登り。

低山縦走とはいえ、

小さなアップダウンが続きます。

日差しはないものの、

風もなく…、

ようやく見つけたわずかな小陰で、

少し遅めの昼食。

あいさつ代わりの”暑い!”

暑い!"””暑い!”の連発。

昼休憩ののち明神山へ向けて

再スタート。

やがて目の前に、

満開のアジサイの花が迎えてくれました…。

その上、隣のあづまやは貸し切り状態。

花園に囲まれた、今日2回目の記念写真をパチリ。

身と心も癒されました。

一汗流して明神山山頂へ。

 

明神山山頂からの360度の大パノラマ、

何よりものご褒美です…。

山頂からは奈良県側の

大和三山高見山をはじめ、

大阪府側にも展望が開け、

思い思いの眺めが楽しめました。

なんと、十国(旧国名)が見えるとのこと。

そのうえ、

有難い自動販売(こちらがメイン?。笑い)

帰りは舗装された登山道をルンルン??

いやいや

心配していた雨にも合わず、

6月の例会ハイキングを満喫しました

【コースタイム】

近鉄二上山駅(9:40)(10:20)屯鶴峯入口~(11:20)車道~(11:35)矢除身替観音寺(11:40)(11:45)明神山取り付き~(12:00)関谷不動尊(12:30)昼食(13:00)(14:00)明神山アジサイ(14:10)(14:15)明神山山頂(14:40)(15:30)JR畠田駅

【位置図】

GPS軌跡】

【屯鶴峯入口】

【屯鶴峯】

矢除身替観音寺

【関屋不動尊

【明神山アジサイ

【明神山山頂から生駒山を望む

【明神山山頂の水神社