秋の気配を感じるようになり…三石山へ

2ケ月ぶりとなる9月度の

例会ハイキングは、橋本市三石山です。

例会予定日の前日までの夏の暑さは何処かへ。

この日随分と暑さも和らぎ、

秋の気配も感じるようになり…

絶好のハイキング日和になりました。

まずは集合場所の南海紀見峠駅へ。

駅前周辺には、私たち以外にハイカ?

らしき団体さんでいっぱい。

が、

三石山へは、私たちだけのようです。

今日歩くコースは、ここ紀見峠駅から

高山森林公園、横尾辻経由で三石山に登り、

杉村公園に下る予定です。

コースとしては短く、

時間的にも余裕があるということで、

久しぶりに地図を片手に、

地形図とにらめっこの

ハイキングとなりました!!

尾根の裾野から、右手の谷筋に入り、

さらに小さな谷を登り、

そして尾根に出て、

山腹道をトラバース…()……

と、いった感じです。

足元には、ホトトギスの花の群生…。

いっきにテンションも急上昇です。

 

高度も上昇したところで、

横尾辻に到着。

目の前に三石山の大きな看板が…、

しかし、ここは三石山山頂ではなく、

三石山のまさに登山口といったところ。

設置業者が、「ここで、良いだろう!!??」…と、

設置を決めたのだろうか?

ここまで登ってきて三石山登頂

ということにはならないはずなので…。

悩ましいところですね。

 

さて、ここ横尾辻から三石山山頂への登り…。

何度登っても、さすがに、この登りはつらい。

しかしながら、

2ケ月ぶりのハイキングとは思えないほどに、

皆さん元気です。

いっきに登って三石山山頂へ。

山頂は樹林に囲まれた小広い台地で、

展望はないものの、

気持ち良い空間にほっこり。

三石山山頂へは私たち以外に、

23人ほど登ってきていましたが、

私たちが、ほぼ独占し、

いつものミーティング。

帰路は、杉村公園に向けての下り。

日曜日ということで杉村公園の

「やすらぎ広場」は、

子供連れの家族たちで賑わっていました。

そして駐車場も満杯。

かき氷屋さんの屋台も大繁盛。

ということで、

私たちも…ひきつられるように…。

いや~、ありがたいことに…、

三石山を眺めながらのかき氷は最高でした。

そして9月例会を締めくくりました。

本日の参加者は15名でした。

皆さんお疲れ様でした。

【位置図】

GPS軌跡】

【ヌマダイコン】

【山の神の隣の木】雷が落ちた?

ホトトギス

【ミズヒキソウ】

【横尾辻の三石山看板】

【三石山への登り】

【三石山から杉村公園への下り】

【杉村公園・丸尾橋】