「曾根田峠から大野城跡」に登ったのち、新年会へ。

「自由参加の会」で、

2023年年始めの例会、

「曾根田峠から大野城跡」に

登ったのち、新年会会場へ。

 


JR海南駅をスタート。

気温は、2度ほどだろうか、

なかなか体が温もってきません。

完成間近の鈴木姓のルーツ

「鈴木屋敷」を横目に、

白神社から、

曾根田峠越えの古道へ。


以前歩いたときには、

気づかなった曾根田峠への入口に

道標が設置されていたり…、

倒木で苦労したところに、

多くの踏み跡が出来ていたり、

ここを歩く人が確実に

増えつつあるようです。

「歩く人が増えれば、道が出来る」と

言うことでしょうね。

なかなか、良い古道です。

是非、多くの方に

歩きに来てほしいですね。

曾根田峠に出たのち、

大野城跡へと向かいます。

しばらくして白いものを発見、

思わず「雪?」と

声を張り上げてしまいました。

大野城跡が近づくと上空から白いものが…。

やがて、いっきに本降りとなり、

みるみるうちに

白銀の大野城跡へと変貌!…。

そして

「いったいここは何処なんだろう…」

と疑いたくなるほどに…、

いっきにテンションも上昇。

2・3日前の最強寒波騒ぎを知りながらも…、

まさか、今日、こんな形で、

こんな近場で、

雪景色に出会えるとは…

想像することもできませんでした。

思い存分「雪山?」を堪能したのち、

長い林道をだらだらと下って…

2023年はじまりのハイキングは終了しました。

が…、

高度が下がってくるとともに、

先ほどまでの雪景色は何処へやら…

上空には青空が広がっていました。

そして第2部へと…

「レイ・カフェ」を借り切って、

一年間の思いで話し等々…、

いつもながらのワイワイガヤガヤ、

3年ぶりとなる新年会を楽しみました。

新年会の準備をしていただいた方々、

ご苦労さまでした。

【曾根田峠への古道入口】

【曾根田峠への古道入口から海南市街を望む】

【曾根田峠の古道】

大野城跡への入口】

【龍門山を望む】

大野城跡への縦走路】

大野城跡への登り】

大野城跡】

【林道の雪景色】