金剛山のモミジ谷を登り、太尾へ。

久しぶりのアップです。

どこもここも暑い…、

この時期の山行きが悩ましい限りです。

とはいいながら、

梅雨の合間を縫って、

"金剛山のモミジ谷"に行ってきました。

今回は、自由参加の会の例会です。

 

梅雨前線が上がったり下がったりが悩ましい。

天気予報の"曇り"に期待し、

モミジ谷から金剛山を目指し、水越峠バス停へ。

長靴での参加の方も…。

いゃー気合いが入っていますね…。


歩き始めには、ポツリポツリ…、

めげずにスタートです。

まぁ、すぐに止みましたが…。

何とか今日一日、

天気が持ってくれればありがたいのですが…。

恵みの曇り空…、快適に林道歩きを楽しみます。

いよいよモミジ谷に突入。

ここ最近の雨続きで、谷の水の勢いはすごい、

とはいっても、おぼれることはないでしょう(笑)。

霧がかった谷筋に、

苔むした岩・樹木がなかなか良い感じです。

もちろん、蒸し暑さは感じつつ…、

この時期にしか、

味わえない空気感は癒されちゃいますね。


汗だくになりながら、立て続けの渡渉で高度を稼ぎ、

ようやく、待ちに待った国見城跡に到着。

かつての金剛山ほど、密にはなっていませんが、

それでも、さすがは金剛山です。

ハンパなく登山者で賑わっていました。

気持ちよい涼風に汗も吹っ飛びます。

ビール片手に、ソフトクリーム片手に、

思い思い…。

ここは下界とは変わらない環境のようですが、

しばらく、じっとしていると、寒く感じてしまいます。

後ろ髪をひかれるように下山開始。

暑い暑いとは言いながら、

爽やかな心地よい涼風が、

忘れることのできない山行きをアシストしてくれました。

また誰一人、リタイヤすることなく、

気持ちの良い山歩きを楽しむことができました。

皆さんお疲れ様でした。

【山行き当日の天気図】

これで、雨が降らなかったのは、本当にラッキーでした。

f:id:hikojima:20210705144700j:plain

f:id:hikojima:20210705144506j:plain

GPS軌跡】

f:id:hikojima:20210705144520j:plain

【ホタルブクロ】

f:id:hikojima:20210705144532j:plain

f:id:hikojima:20210705144537j:plain

【金剛の水付近】

f:id:hikojima:20210705144604j:plain

f:id:hikojima:20210705144610j:plain

 

f:id:hikojima:20210705144543j:plain【モミジ谷にかかる滝】

f:id:hikojima:20210705144615j:plain

f:id:hikojima:20210705144619j:plain

f:id:hikojima:20210705144624j:plain

【モミジ谷】

f:id:hikojima:20210705144628j:plain

f:id:hikojima:20210705144633j:plain

f:id:hikojima:20210705144637j:plain

【太尾尾根を下山】

f:id:hikojima:20210705144643j:plain

【コースタイム】
水越峠バス停(8:30)-(8:45)水越峠(8:45)-(9:15)金剛の水(9:25)-(9:30)モミジ谷入口(9:30)-(9:45)狼谷分岐(9:45)-(11:15)国見城跡[昼](12:15)-(12:30)大日岳(12:35)-(12:55)太尾塞跡(13:00)-(13:35)分岐(13:40)-(14:20)水越峠バス停