秋の明神平へ。紅葉はすでに終わっていました

布団が恋しい季節になってきました。…と、

そんな悠長なことは言ってられません。

久しぶりの秋の明神平へ。

平日というのに、大又林道の明神平登山口は、

すでに数台の車が…。紅葉の時期ですね。


黄色く色づいた樹々に迎えられ、

気持ちの良い歩き出しです。


明神滝を大きく巻き上がったあたりが、

今日一番の紅葉の見どころだろうか。


しばらくして見慣れた風景の明神平に到着。

しかし明神平の紅葉はすでに終わっていました。


登山口で挨拶を交わした

女性2人のパーティと再会。

その後、2人は「檜塚まで、いってきま~す」と

一足早くスタート。

「お気をつけて…」と送り出しながらも、

私たちは、当初から前山周回と決めていたので、

のんびり昼食タイム。

ポカポカ陽気に、

しばらく、お昼寝タイムと思いはしたものの、

やはり、空気が冷たく、

昼寝どころではなそさうです。


少し長めの昼休憩ののち、かつてのスキー場を抜け、

前山へ。


この付近は、昔スキー場のあったところで、

その時の残骸らしきものが、

ところどころで目につきます。


しかし、どうしてこんなところに、スキー場?…、

その上、ここまで登って…スキーに?と、

問いかけてみたくなってしまいます。

今では、到底考えられない

無謀な計画にも思えるのですが…、

今更ながら驚かされます。

とはいっても、こうした歴史があって、

現在の風景があると思えば、

何とも感慨深いものがあります。

そんなことを思い浮かべながら歩いているうちに

前山山頂に到着。

ここからの眺望は、申し分ありません。


しばらくして、先ほど桧塚に向かったはずの

女性2人が、少し遅れて前山に到着。

「あれ~」と、声をかけるまでもなく、

「時間がかかりそうなので、明神岳に登ったのち、

引き返してきました」とのこと。

なるほど、賢明な判断ですね…。


心ゆくまで秋の明神平の

光景・空気を満喫した後、前山を後にしました。

紅葉の山に今年は、恵まれています。

 

f:id:hikojima:20201107093614j:plain

GPS軌跡】

f:id:hikojima:20201107093621j:plain【登山口近く】

f:id:hikojima:20201107093625j:plain

f:id:hikojima:20201107093630j:plain

f:id:hikojima:20201107093632j:plain

f:id:hikojima:20201107093635j:plain

f:id:hikojima:20201107093641j:plain

【明神滝】

f:id:hikojima:20201107093644j:plain

f:id:hikojima:20201107093648j:plain

【薊岳を望む】

f:id:hikojima:20201107093650j:plain

【もうすぐ明神平】

f:id:hikojima:20201107093654j:plain

【明神平】

f:id:hikojima:20201107093658j:plain

f:id:hikojima:20201107093703j:plain【明神平を後に前山へ向かいます】

f:id:hikojima:20201107093707j:plain

f:id:hikojima:20201107093710j:plain

f:id:hikojima:20201107093713j:plain

【前山からの眺望】

f:id:hikojima:20201107093717j:plain

f:id:hikojima:20201107093720j:plain

f:id:hikojima:20201107093749j:plain

f:id:hikojima:20201107093753j:plain

f:id:hikojima:20201107093756j:plain
【コースタイム】
(9:00)登山口(9:35)-(10:40)明神滝(10:45)-(11:45)明神平(12:30)-(12:55)前山(13:00)-(13:30)明神平-(15:15)登山口