紅葉のまっただ中、能勢の剣尾山へ

今回も紅葉が目当てに

剣尾山に登ってきました。


能勢温泉の無料駐車場に車を駐車、

能勢温泉内の遠り抜けができないため、

少し大回りして登山口へ。

前日の天気予報では、

"曇り空"ということでしたが、

現地に着いた頃には、青空も広がり、

少し汗ばむほどに…。


登山口からすぐのところ、

行者山の行場めぐりです。

蟻の戸渡り、胎内くぐり-、

いやっ…

くぐり抜けることができそうに~ない。

西の覗き・東の覗き-、どちらが西やら東やら?。

蟻の戸渡り-、どこにあったっけッ。

何だかんだと言いながら…、

こんな感じて脱線ばかりだと、

なかなか目的地にたどり着けなくなるのですが…。

まぁー、雨も降りそうにないので、

まったりと…行者めぐりを楽しみました。


途中、和歌山から登りに来たという、

元気なおじさん-、

私たちとは、逆回りのようでした。


剣尾山へルンルン、遠足の小学校だろうか-、

久しぶりに賑やかな山頂。

横尾山から、思いのほかの激下り-、

登りと下りのルートに、

さほどの高低差はなかったはずなのに…、

下山口が遠く感じてしまいました。


とわいえ、目的の紅葉は、

八合目あたりがもっともきれいに感じました。

 

山行きはさておいて、高速道路が、渋滞~渋滞、

田舎ものには、登山口に着くのにひと苦労。

行きはまずまずでしたが、

帰りは、より以上に悲惨…。

えらいこっちゃの連続になりました。

行き帰りともに、

久しぶりの都会の渋滞というのを体験、

3時間以上かかって、ようやく20時に帰宅。

山行き以上に疲れてしまいました。

とはいえ、貴重な体験と無事に帰宅も出来たので、

まずは良いことにしましょう。

f:id:hikojima:20201115172619j:plain

GPS軌跡】

f:id:hikojima:20201115172622j:plain

【剣尾山登山口】

f:id:hikojima:20201115172626j:plain

【大日岩】

f:id:hikojima:20201115172636j:plain

【大日岩に彫られた大日如来像】

f:id:hikojima:20201115172640j:plain

f:id:hikojima:20201115172642j:plain

f:id:hikojima:20201115172647j:plain

【横尾山方面を望む】

f:id:hikojima:20201115172650j:plain

f:id:hikojima:20201115172654j:plain

f:id:hikojima:20201115172658j:plain

f:id:hikojima:20201115172702j:plain

六地蔵

f:id:hikojima:20201115172707j:plain

f:id:hikojima:20201115172711j:plain

f:id:hikojima:20201115172715j:plain

【剣尾山山頂】

f:id:hikojima:20201115172720j:plain

f:id:hikojima:20201115172723j:plain

【剣尾山を望む】

f:id:hikojima:20201115172727j:plain

f:id:hikojima:20201115172730j:plain

f:id:hikojima:20201115172734j:plain

f:id:hikojima:20201115172736j:plain

f:id:hikojima:20201115172739j:plain

f:id:hikojima:20201115172744j:plain

【コースタイム】
能勢温泉P(9:30)-(10:50)行者山-(11:55)六地蔵-(12:10)剣尾山(13:00)-(13:30)横尾山-(15:10)能勢温泉(16:20)