布引の滝から稲妻坂を経て摩耶山へ

ここ最近、十津川村龍神…と、

登山者と出会うことの少ない、道なき道?の

山歩きが続いていましたが、

今日は、大阪在住、Yさんお墨付きの

「自由参加ハイキング」のメンバーでの

"六甲・摩耶山ハイキング"です。

いっきに国道を思わせる山歩きを満喫しました。

(参加者は14名)

f:id:hikojima:20190512164559j:plain

新神戸駅よりスタート。

渋滞中の急坂をいっきに登って、登山者で

賑わう布引の滝へ。

新緑まぶしい最高の季節、と言いたいところ

でしたが、5月らしからぬ暑さには、

参加メンバーも、少しバテ気味…。

30数年ほど前に歩いたコースながら、

布引の滝以外、全く記憶が残っていません。

桜茶屋から稲妻坂を経て、摩耶山山頂へ。

いかにも身軽そうな服装の老夫婦が、

パンフレットらしき地図を指さしながら、

何やらブツブツ、"道標がない"ということを

訴えているようです。

しかしながら、ここには分岐がないので、

おそらく、先ほど私たちが登ってきたところの

分岐のことを言っているようですが、

それにしても、パンフレットに掲載された

"道標"を目標にしながらの"山歩き"とは!!…。

一般の山では、あり得ないことが、

ここで通用しているようです。


摩耶山山頂では、

多くの登山者で賑わってました。

もちろん、ここの"山のてっぺん"の良さは、

何と言っても、展望台からの眺望に

他ならないでしょう。

展望台からの眺めは最高でした!!。

思いきり、眺望を楽しんだ後、

昭和51年に焼失したとされる旧天上寺跡

経由で青谷道へ。

寺跡の規模、そして、この位置・標高、

延々と続く参道、かつての信仰心には、

まったく驚かされます。


六甲の山には、面白くてオススメの山が多い

と言うのは、分かっていても、

なかなか歩く機会がありません。

今回の六甲は、おそらく10年ぶりだろうか。

またの機会に違ったルートと季節で、

また歩いてみたいですね…。

f:id:hikojima:20190512183428j:plain

[布引の滝]

f:id:hikojima:20190512164804j:plain

[GPS軌跡]

f:id:hikojima:20190512164617j:plain

[布引の滝に向かう急坂道]

f:id:hikojima:20190512164822j:plain

[布引の滝が見えてきました]

f:id:hikojima:20190512164828j:plain

[布引の滝]

f:id:hikojima:20190512164836j:plain

[展望台から神戸市街を望む]

f:id:hikojima:20190512164841j:plain

f:id:hikojima:20190512164844j:plain

f:id:hikojima:20190512164849j:plain

[布引ダム貯水池]

f:id:hikojima:20190512164857j:plain

f:id:hikojima:20190512164853j:plain

f:id:hikojima:20190512164901j:plain

[アオダモの花]

f:id:hikojima:20190512164906j:plain

[摩耶山山頂からの眺望]

f:id:hikojima:20190512164912j:plain

[摩耶山山頂]

f:id:hikojima:20190512164920j:plain

[山頂からの眺望]

f:id:hikojima:20190512164923j:plain

[摩耶山三等三角点]

f:id:hikojima:20190512164928j:plain

[天上寺跡の参道を下る]

f:id:hikojima:20190512164932j:plain


【コースタイム】

9:30新神戸駅9:35-10:00布引の滝10:05-10:10みはらし展望台-10:25布引ダム貯水池-10:50桜茶屋-11:20稲妻坂分岐-11:55学校林道分岐-13:10摩耶山14:00-14:30天上寺跡-15:18行者堂跡地分岐-15:40青谷道入口15:50-16:30阪急岩屋駅