橋本市の三石山へ。久しぶりの山歩き…

久しぶりのアップです。

N氏と二人で、

橋本市の三石山に登ってきました。

新しく造られた杉村公園の駐車場に

車をデポし、御幸辻駅から紀見峠駅に移動、

三石山に向けて登山開始。


9月に入ったとは言いながら、

まだまだ夏の延長、

ムシムシとした暑さだけが残っています。

大きく迂回しながら登る高山林道を横目に、

遊歩道(?)をチョイス。

時折、通り抜ける自然の風が、

心持ち体を癒してくれます。

これだから山歩きはやめられないですね。

しかし、しかし、

顔のまわりをうるさく付きまとう虫には閉口です。

その上、蜘蛛の巣はらいに、

手首が疲れてしまいました。

横尾辻で、いっきの登りとなり、

三石山山頂へ。

ここの登りが、暑さも加わって、

やっぱり、ことのほか辛いところです。


山頂で、一息着いていた頃、

親子らしい2人組が同じルートで登って来ました。

と言うことで、

三石山の山頂は、まずまずの広さながら、

我々4人だけの独占状態です。

三密どころか、

至ってソーシャルディスタンスが

保たれている状態といっても良いでしょうね。

隣の岩湧山あたりは、

秋分の日、

祭日ということで、

さぞかし、登山者でいっぱいなんだろうな、

密なんだろうなぁ~と…?。

人ごとながら、想像しちゃいました。

新型コロナ感染対策とやらの山に登るなら、

是非とも、

こちらの山を選んで

登ってほしいものですね(独り言。笑)…。

 

帰路、マウンテンバイクに乗った人が、

我々の前を杉村公園方面に向けて、

いっきに駆け下りていきました。

何と、こんな細くて、

急で、

岩のゴロゴロとしたところを下っていく?。

若さって素晴らしいですね(独り言)。

 

f:id:hikojima:20210924194102j:plain

GPS軌跡】

f:id:hikojima:20210924194110j:plain

地蔵寺

f:id:hikojima:20210924194122j:plain【養叟庵】

f:id:hikojima:20210924194125j:plain天王神社

f:id:hikojima:20210924194130j:plain【最初の林道と遊歩道の分岐】

f:id:hikojima:20210924194133j:plain

【ヤマジノホトトギス

f:id:hikojima:20210924194140j:plain

【山の神】

f:id:hikojima:20210924194144j:plain

【遊歩道】

f:id:hikojima:20210924194148j:plain

【横尾辻】

左は三石山。右は岩湧山

f:id:hikojima:20210924194152j:plain

【三石山山頂】

f:id:hikojima:20210924194154j:plain

【杉村公園・丸尾橋】

f:id:hikojima:20210924194158j:plain


【コースタイム】
紀見峠駅(9:20)-(9:50)遊歩道分岐-(10:20)山の神(10:25)-(11:00)横尾辻(11:05)-(11:30)三石山(12:10)-(13:10)普賢寺分岐-(13:50)杉村公園