大和三山(畝傍山・香久山・耳成山) の山歩き

いつも当ブログへ、

お立ち寄り下さり、

ありがとうございます。


思いつくままに…ただただ、

山への思いを書き綴っています。

 

さて今回の山は、久しぶりに、

都会の山、大和三山(畝傍山・香久山・耳成山)

の山歩きです。

自由参加の会の6月の例会です。

[畝傍山から耳成山を望む]

f:id:hikojima:20190624112537j:plain[大和三山ルート図(畝傍山→香久山→耳成山)]

f:id:hikojima:20190624112558j:plain

計画段階で、梅雨空の暑い一日を

覚悟していましたが、

日頃の参加者みなさんの心がけ…、

それとも祈祷?…、

太平洋高気圧が張り出す訳でもなく、

当然、梅雨空の蒸し暑さもなく、

雨にも降られず、ありがたい一日となりました。


大和三山は、私自身、車で麓まで行った後、

一山一山をアタックしたという経験が

ありましたが、三山を一日で周回するのは、

初めてです。

 

そのためだろうか…、

近鉄橿原神宮前駅をスタートしたものの…、

畝傍山に行き着くまでに、

いきなりの登山口への道に迷う羽目に…。

いやいや、日頃、人が滅多に

立ち入らない山ばかり、

歩いているためだろうかと…、

心の中で言い訳しながら…

再度"喝"を入れ直して…。

どうも都会の山は、勝手が違いますね。

参加者のみなさん、ご迷惑をおかけしました。


ともあれ、予定時刻通り、大和三山

制覇することに成功しました。

制覇とは、"大それたこと…"と

思われる方もおられるかと思われますが…。

正直、道が前後左右に、

いろいろと(街中なので当たり前か)、

たいへんでした。

遭難という二文字に縁がなくても、

頭のフル回転が必要という具合に…、

けっこう疲れちゃいました。


ともあれ、梅雨の時期の蒸し暑さもなく、

一歩、街中から山に入ると、

さわやかな風もあり、

また、香久山入口では、

念願の"かき氷"で、熱を冷まし…

(至福のひととき!!)

いいところに店が…

心なしか万葉時代にもタイムスリップ…

ラッキーな一日となりました。

 

 

ちなみに、大和三山について、

大和国名所図絵』には、

「やまとの国は、山々四方にのみ廻り立ちて、

国の中は平らかなるに、香山(かぐやま)・

耳成山(みみなしやま)・畝火山(畝傍山)の

三つのみ各独り立ちて、

そのあはひ各一里ばかりづつ有りて、

物の三つ足有るがごとし。

藤原の宮所は、この三の山の中にて、

香山へよりしなり。

さて畝火は高く、耳成はそれに次ぎ、香山は

中に低ければ、形は富士の山をちひさく

作れるごとくにて、いにしへは四方の麓広く、

木しげくつづきて、万たらひてうるししければ、

取りよろふ天の香久山はとよみけるなり。…(略)」

と書き綴られています。

 

【『大和名所図絵』に挿入されている耳成山

山中に梔樹(くちなしのき)おほし。

このゆゑにくちなし山ともいふ。

『古今』俳諧 みみなしの山の

くちなしえてしかな思ひは色の下染にせん

読人しらず

f:id:hikojima:20190624112750j:plain

 [大和三山GPS軌跡]

f:id:hikojima:20190624112603j:plain

[橿原神宮を抜けて畝傍山登山口に向かう]

f:id:hikojima:20190624112639j:plain

[畝傍山登山口]

f:id:hikojima:20190624112645j:plain

[畝傍山山頂の三等三角点]

f:id:hikojima:20190624112649j:plain

[畝火山口神社碑]

f:id:hikojima:20190624112653j:plain

[橿原神宮参道]

f:id:hikojima:20190624112656j:plain[天の岩戸神社]

f:id:hikojima:20190624112702j:plain

[香久山登山口]

f:id:hikojima:20190624112705j:plain

[香久山山頂]

f:id:hikojima:20190624112709j:plain

[香久山から畝傍山を望む]

f:id:hikojima:20190624112712j:plain[香久山神社]

f:id:hikojima:20190624112715j:plain

[耳成山を望む]

f:id:hikojima:20190624112721j:plain

[耳成山へ向かう]

f:id:hikojima:20190624112723j:plain

[藤原宮跡から畝傍山を望む]

f:id:hikojima:20190624112727j:plain

f:id:hikojima:20190624112733j:plain

[耳成山山頂への道]

f:id:hikojima:20190624112736j:plain

耳成山山頂の三等三角点]

f:id:hikojima:20190624112741j:plain

f:id:hikojima:20190624112743j:plain

 

【コースタイム】
橿原神宮前駅10:00-10:25畝傍山登山口-10:50畝傍山10:55-11:15公園(昼食)11:50-12:15本薬師寺跡12:20-12:45(休憩)13:00-13:15香久山-13:55藤原跡14:00-14:40耳成山14:50-15:25大和八木駅