【雪の高野山】真っ白な雪と青空を求めて…

山や森にいくと「ほっこり」とした気分

になります。

その要因のひとつに

「真っ白な雪と青空」ですよね〜

北海道や北陸の方々からは叱られそう

ですが…、

 

和歌山県人にとっては、憧れますよ!

ということで、今年最初の大寒波到来と

いうことで、高野山に行ってきました。

約束通り、白銀の世界が広がっていま

した!!

 

参拝道の雪かきをする人、

雪上車が山内を忙しく走り回っています。

朝が早かったので、カメラマンも多く

見かけました。

 

夏の高野山とは違って、観光客は

まばらです。

 

[金剛峯寺]

f:id:hikojima:20170119130749j:plain

[蛇腹道]---秋には見事な紅葉景勝地です

f:id:hikojima:20170119130803j:plain

f:id:hikojima:20170119130924j:plain

f:id:hikojima:20170119130936j:plain

[奥の院参道]

f:id:hikojima:20170119130942j:plain

 

女人道は新雪で、道が埋まって

いましたが、そこは勝手知った道、

強引に突破!!

と言っても、さほど雪が深いわけでは

ないので、ほどよい汗をかいて上水峠へ。

360度の展望が開けており、

樹林のすき間からは、

弁天岳・根本大塔も望めます。

残念ながら、青空とはならなかった

のですが、十分、高野山を満喫しました。

 f:id:hikojima:20170119131642j:plain

[女人道:上水峠付近]---わずかに動物らしき足跡が…

f:id:hikojima:20170119130949j:plain

                                                                                         end

 

hikojima.hatenablog.com