口千丈山から伯母子岳縦走、帰りは小辺路

自由参加の会の"口千丈山から伯母子岳"

ハイキングを楽しみました。

参加者は18名でした。

コースは奥仙丈林道の伯母子岳遊歩道入口から

稜線道を歩き、伯母子岳、

帰りは、小辺路を通り大股へ。

ありがたいことに、

ここで、ジャンボタクシーが待機、

秋の紅葉を満喫しました。

当初はマイクロバス…という計画でしたが、

登山口への道が狭い上に、コロナ禍で、

いろいろと…紆余曲折の結果、

何とか、ジャンボタクシー利用まで

漕ぎつけることができました。

幹事長、いつもながらご苦労様です。


ということで、当日は、雲ひとつない好天、

その上、紅葉としても最高のタイミング、

ハイキングには申し分のない一日になりました。

さて、伯母子岳遊歩道入口に着くと、

道路脇にマイカーがびっしり…。

こんな光景は初めてです。


そして、車から外に出たものの、涼風ではなく、

いきなりの冷たい横風…。

いっきに夏から冬に飛び込んできたような…。

「いゃ~寒ム…」

しかし、我々を乗せてきたタクシーは

高野龍神スカイラインをいっきに走り抜けて、

ここ標高1,200メートルまで運んで頂けたことに

あらためて感謝です。


早々にミーティングを切り上げ、スタート。

黄色が主体の紅葉とはいえ、タイミング的には

最高の時期だろうか。

登山者も多いはずですね。

歩行とともに、体も暖まり、気持ちも最高潮です。

いゃ~、やっぱり山は良いですね。

ここではコロナといったものが存在しないかのような、

錯覚すら感じてしまいます。

そして、いつもは、地図読みに時間をかけての

山歩きになるのですが…、

今回は、ただただ幅広の遊歩道を歩けば、

目的地へと導いてくれるので、今日はパス。

ということで、ソーシャルディスタンスを保ちながら、

思い思いの紅葉を楽しみました。

コロナ禍でいろいろと制約もありながら、

こうして、一緒に山を歩けることのすばらしさを

あらためて痛感した一日になりました。

 

ちなみに、帰りの大股への小辺路のジグザグ道、

結構足にきました。


参加者の皆さん、お疲れ様でした。

f:id:hikojima:20201026231233j:plain

GPS軌跡】

f:id:hikojima:20201026231244j:plain【遊歩道の歩き出し】

f:id:hikojima:20201026231250j:plain

f:id:hikojima:20201026231258j:plain

f:id:hikojima:20201026231302j:plain

【牛首山】

f:id:hikojima:20201026231307j:plain

【牛首の峰を望む】

f:id:hikojima:20201026231309j:plain

f:id:hikojima:20201026231317j:plain

f:id:hikojima:20201026231323j:plain

【深タワを過ぎたあたりで、牛首の峰を振り返る】

f:id:hikojima:20201026231328j:plain

f:id:hikojima:20201026231338j:plain

【伯母子岳山頂から牛首の峰を望む】

f:id:hikojima:20201026231341j:plain

【桧峠付近から伯母子岳を望む】

f:id:hikojima:20201026231348j:plain

【コースタイム】
JR和歌山駅==(ジャンボタクシー)=(7:55)橋本駅(8:10)==(9:10)高野山===(10:00)伯母子岳遊歩道入口(10:15)-(10:50)口千丈ヶ岳-(11:20)牛首山(11:25)-(12:05)深タワ-(12:25)伯母子岳(13:15)-(13:35)伯母子峠(13:50)-(14:25)夏虫山分岐-(14:30)桧峠-(15:25)萱小屋(15:35)-(16:10)大股(16:20)-(16:55)高野山-(17:55)橋本駅(18:05)-(18:55)JR和歌山駅