京大坂道から不動坂の雪景色を満喫

いつもお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

昨日の寒波で、

和歌山にも思わぬ大雪到来…、

という訳で、

イブの今日、

高野山方面の

山歩きに出かけてきました。

そして、今日のスタート点は、

一度、降り立ってみたいと

思っていた駅のひとつ、

南海高野線紀伊神谷」駅です。

車の轍の間を避け、

いっきに登って神谷辻へ。

積雪は5センチほどだろうか。

かつて高野詣での参詣者で

賑わったという

京大坂道の宿場街を抜け、

不動坂の入口、

極楽橋を渡り不動坂へ。

思い立って歩きにきたものの…!!、

徐々に積雪も多くなり、

まじっ!!

20センチを越えてきました。

南国、和歌山とは思えない白銀の世界。

これほどまで

雪が多いとは?

スパッツを持ってこなかったのが、

少しばかり悔やまれます。

いゃ~、

しかし私以外にも、

もの好きの方がいたようです。

2~3人ほどの先客の足跡が…、

新雪歩きということにはなりませんでしたが、

久しぶりの雪景色を満喫しました。

もう少し贅沢を言えば…、

青空がほしかったところですが!? …。

贅沢な悩みです。


帰りは不動坂口女人堂に出て、

壇上伽藍へ。

雪が多いためだろうか、

観光客もまばらでした。

その後、高野山町石道経由で

矢立方面に向かい、

南海高野線紀伊細川駅

に戻ってきました。

紀伊神谷駅

【道標等が集められた「むすび地蔵」入口】

【神谷辻】

天狗岳を望む】

【南海高野線

極楽橋

高野山ケーブル

【清不動】

【不動坂口女人堂】

【コースタイム】
紀伊神谷駅(10:20)~(11:05)極楽橋~(12:20)女人堂(12:35)~(13:20)壇上伽藍(13:30)~(14:00)高野山大門~(15:10)矢立~(16:00)紀伊細川駅