秋を感じて…、大和葛城山のススキ原を見てきました

「明日は、秋晴れの一日!!」

という天気予報に、

これは山に登らねば…、

いや、登らないという選択肢は

ないだろう!!。

ということで、

久しぶりに大和葛城山

登ってきました。

そういえば、この季節、

大和葛城山に登るのは、

初めてかも…。

ツツジカタクリの花の撮影と称して、

主に水越峠からの

最短ルートを使っていたように

思います。

そこで、今回は、御所市側から

大和葛城山を目指すこと!!。

とはいっても、

単に山頂ピストンというのは

面白くないだろうということで、

スタート点を葛城山麓公園にして、

いざ!!。

GPS軌跡】


葛城山麓公園に車を停め、

40分ほどで、

葛城山のロープウェイ乗り場に到着。

9時10分のロープウェイ始発を合図に、

登山開始。

たまたま同時刻になったようです。

当然ながらロープウェイは利用しません。

ここまでの車道歩きで、

少し汗ばんでいましたが、

登り始めると、谷の風が冷たく、

肌寒くも…。さすがに秋です。

櫛羅の滝に立ち寄ったのち、

いっきに高度を上げ大和葛城山山頂へ。

不動寺

大和葛城山ロープウェイ】

【櫛羅の滝】

【葛城天神社】

もちろん、迷うところはありません。

山頂からは360度の大パノラマ、

そして何と言っても、

雲一つない青空とススキの銀世界…、

ということで、

カメラを片手に山頂周辺を散策。

まさに漫遊散歩と

言ったところでしょうか。

【ススキ原と金剛山

【ススキ原】

 

 

奈良盆地

さて大和葛城山の山頂標識の隣に、

いやいや~。

昔、懐かしい~赤い、郵便ポストが…?、

意味深な郵便ポスト。

それにしても、

ここのポストに投函すると

どうなるのだろう…か?。

素朴な疑問?…。

ということで、

家に帰ってから、

少し調べてみると…、

どうやら、葛城高原ロッジの方が、

集めているようですね。

その後、山麓の登山口駅まで

ロープウェイを利用し、

郵便局職員さんに引継がれ、

それぞれの宛先へと送られるようです。

そして御所郵便局の風景印が

郵便物に押印されるようですよ。

面白い企画ですね。

一度、使ってみればですね。

大和葛城山と郵便ポスト】

 

帰路は、ダイヤモンドトレールを

二上山方面に向かい、

忍海道分岐から

葛城山麓公園に戻ってきました。

 

【コースタイム】
葛城山麓公園駐車場(8:20)~(9:00)不動寺~(9:05)ロープウェイ乗り場(9:10)~(9:25)櫛羅の滝(9:50)~天の社(11:00)~(11:20)大和葛城山山頂[昼](13:10)~ (14:10)忍海道分岐~(14:45)葛城山麓公園駐車場