「大阪いらっしゃいキャンペーン」を利用してポンポン山へ

「大阪いらっしゃいキャンペーン」を

利用してポンポン山に登ってきました。

バスをゆったり利用して定員の半数…、

そして半分の費用で、

2,000円分のクーポンが頂ける、

非常にありがたいプランに

乗っかってのバスハイクです。


段取り隊長による段取りで実現しました。

企画は、もちろん大阪府の山に登る

というのが前提。

ということで…、

大阪府高槻市の神峯山寺から

ポンポン山経由で出灰に戻る

という

大型バスを最大限活用しての計画です。

ちなみに、"神峯山寺"は"かぶさんじ"、

"出灰"は"いずりは"、と読みます。

なかなか読めませんね。


ポンポン山は、

高槻市京都市西京区の境界に

位置する両市区の最高峰。

江戸時代には、

加茂勢山と呼ばれていたようですが…。

現在ではポンポン山というのが一般的です。


山名の由来について

異説等があるようですが、

その中のひとつに、

山頂で四股を踏むと

"ポンポン"と音がする

ということで…、

四股を踏んで確かめようとしている方

もいましたが…、

残念ながら、この日は、

音らしき音はしなかったようです。

まずは、

ロマンということにしておきましょう…。


神峯山口バス停をスタート。

参加者は現地集合の2名を含めて23名。

梅雨の季節ということで、

神峯山寺境内は、

さすがにひっそり…、

しかしながら緑はきれいです。

しばらく、

小さなアップダウンが続くものの…

ポンポン山山頂まで、なかなかの長丁場。

次に目指すは、本山寺

本山寺は、標高500メートルに建つ寺院で

鞍馬寺朝護孫子寺とともに

「日本三毘沙門天」ともいわれています。

高度が上がるとともに、

時折、爽やかな風が…、

先ほどまでの蒸し暑さは、

何処へ行ったのだろうか…。

夫婦杉で、昼食をとったのち、

いよいよポンポン山山頂へ。

山頂は多勢のハイカーで

賑わっていましたが、

山頂に置かれた温度計は、26度、

まさに天然のクーラー。

いやー、ありがたいことです。

ハンモックなんかを吊って、

のんびりしたいところですが…、

ひと休みしたのみで下山開始。

数年前の台風の影響で出灰への

ハイキングルートが荒れている

という情報もあり、

心配していたのですが、

僅かな倒木があったものの、

さほど気にすることなく、

無事、下山することが出来ました。

お疲れ様でした。

2,000円のクーポン、

何か、良いもの見つかりましたか?。

経済活性化に貢献できたでしょうか?。

 

【コースタイム】
和歌山駅(7:30)-----(9:10)神峯山口バス停(9:15)~(9:30)神峯山寺(9:40)~(11:15)本山寺(11:30)~(11:50)夫婦杉(12:35)~(13:15)ポンポン山(13:35)~(14:30)出灰~(15:00)出灰バス停(15:10)----(17:15)和歌山駅

GPS軌跡】

【神峯山寺への道】

抜けたところが駐車場です。更に進むと山門に到着します

【神峯山寺山門】

本山寺山門】

本山寺本堂への階段】

【天狗杉】

【ポンポン山への道】

【ポンポン山山頂】

山頂の気温は26度です

【尸陀寺跡】