白崎海岸のスイセンを見たのち、"重山"へ

1月とは思えないような、ポカポカ陽気。

そして午前中は晴れ、

しかし夕方には雨模様…という天気予報に…。

 

何はともあれ、

まずは白崎少年自然の家の野生水仙群生地

(番所山の水仙)へ。

今月24日に予定していた「水仙まつり」が、

コロナ禍で中止となり、

それならば、

水仙の見ごろに近いだろうという予想です。

当然、観光客も多いんだろうなぁ…

と思いきや?。

結果は、それほどでもありませんでした。

 

して、肝心の水仙の開花は、

基本的に満開に近いはずなのですが…、

残念ながら、期待通りとはいえません。

と言いながら…、

この場は当然、独り占めです。

 

…で、折角なので、ちょっとばかり寄り道して、

以前から気になっていた標高263mの"重山"へ。

神谷集落に入ると、いきなりの急登。

先ほどおにぎりを食べたところなので、

これはやはりキツイ!!!!。

とはいえ、木にぶら下げられた

「山頂まで○○○○歩!!」

「すばり石」など

の手作り満載の道標に助けられながら

登っていきます。

中間点を過ぎると、低木帯となり、

やがて見晴台に到着。

足元に由良湾と蟻島。

これが、めちゃ-、素晴らしい!!。

とはいっても、

今日の天気では少し無理がありますね…。

天気が良い日の…、

青い海と、青い空、海岸線を想像しちゃいます。

昭和29年まで使用されていたという

「魚見台」を過ぎると、

すぐに白雲山海宝寺の重山観音を祀る山頂に

到着です。

一休憩ののち糸谷側に下山、

「由良魚つり公園」の駐車場まで戻ってきました。

 

重山からの由良湾の眺望は

思っていた以上の感動でした。

次回は、青い海を想像するのではなく、

天気が良い日にあらためて

登って見ようと思っています。

f:id:hikojima:20210127203959j:plain

f:id:hikojima:20210127204016j:plain

【白崎海岸、番所山の野生スイセン群生地】

f:id:hikojima:20210127204043j:plain

f:id:hikojima:20210127204047j:plain

f:id:hikojima:20210127204050j:plain

f:id:hikojima:20210127204055j:plain

f:id:hikojima:20210127204101j:plain

f:id:hikojima:20210127204109j:plain

f:id:hikojima:20210127204113j:plain

【重山神谷地区の登山口近く】

f:id:hikojima:20210127204120j:plain

f:id:hikojima:20210127204126j:plain

f:id:hikojima:20210127204128j:plain

【見晴台からの眺望】

f:id:hikojima:20210127204131j:plain

f:id:hikojima:20210127204135j:plain

f:id:hikojima:20210127204140j:plain

【重山神社】

f:id:hikojima:20210127204247j:plain

【海岸沿いではよく見かける木】

f:id:hikojima:20210127204145j:plain