今年最初の山は龍門山

今日は移動性高気圧!!…

明日あたりからは雨模様…、

という絶妙のタイミング…、

この日を逃しては!! 。

ということで、

今年はじめての山登りに出かけてきました。

今年の鈍りつつある体に…鞭です。


龍門山登山口駐車場に車を止め、

登山スタート。


さて龍門山といえば、

いろいろと思い出深い山です。

生まれて初めて登った山が、

ここ龍門山でした。

その時、友人の先導であったため、

何処をどうして登ったのか覚えていませんが、

何と言っても、

"しんどかった"

という印象だけを記憶しています。

今思えば、二十歳そこそこ、

若気のいたり…ということでしょう。

その後、山登りという趣味に、

のめり込み、

今では切っても切れない"キッカケ"

となった山です。

その後、龍門山へは、何度となく通うことに!!。

ギフチョウ探索に、

ギフチョウの食草のカンアオイ

探し歩いたことも…。

そして明神岩とキイシモツケの満開の

写真を撮りたくて、

幾度となくチャレンジ。

龍門山に詳しかった地元の方とも

知り合いになり、植物のこと、歴史のこと…等々、

色々と教えてもいただきました。

その他『太平記』の南北朝動乱

"龍門山戦"や龍門山

に関する"民話・伝説"について

読みふけった時期もありました。

またテントを担いで、

山頂で一夜を明かしたことも…。


いろいろと思い浮かべながら、

足を進めている内に、田代峠に到着。

ここから山頂へは、あと少しです。

山頂近くでは、先日の

雪の塊があちこちで目につきました。

コロナ禍において、

ここでは密になる心配はないだろう…、

この時期、季節外れの龍門山に登る人も

いないだろうと思っていましたが、

何の何の!!、

思いが一緒の方もいたようです。

春のようなポカポカ陽気に誘われてだろうか…。

雲ひとつない青空の龍門山山頂にて、

"ほっこり"としたひとときを満喫しました。

f:id:hikojima:20210122151217j:plain

GPS軌跡】

f:id:hikojima:20210122151221j:plain【一本松へ、背後に和泉山脈

f:id:hikojima:20210122151228j:plain

【一本松 雨乞いの祠】

風の森明神を祀る 雨乞いの地

f:id:hikojima:20210122151231j:plain

【ちなし池の祠】

f:id:hikojima:20210122151234j:plain

【田代峠の地蔵尊

f:id:hikojima:20210122151236j:plain

【田代峠】

f:id:hikojima:20210122151240j:plain

【磁石岩】

f:id:hikojima:20210122151244j:plain

f:id:hikojima:20210122151246j:plain

【龍門山山頂】

f:id:hikojima:20210122151250j:plain

【明神岩と紀ノ川】

f:id:hikojima:20210122151252j:plain