うひゃ~、谷の水量は半端じゃありません。松平谷の滝へ

このところの雨続きながら、意を決して、

以前から気になっていた

松平参詣道沿いの

滝撮影に出かけてきました。

f:id:hikojima:20190714191402j:plain

f:id:hikojima:20190714182255j:plain

うひゃ~、谷の水量が半端じゃありません。

しかし驚いてばかりは、いられません。

まずは松平谷に架かる橋の上から

穴口の滝を撮影。

マイナスイオンたっぷり…、

いゃ~、水しぶきでカメラのレンズが…。


ところで…、歩き始めてからすぐ、

偶然にも、『奥熊野かづら工房』の

原秀雄氏と出会い、

「滝の中ほどに、素晴らしいところがあるよ」

と教えていただきました。

今日の目的が滝の写真撮影でしたので、

迷うことなく、教えていただいた場所へ。

橋の上からでは、

三段滝のように見えていた穴口の滝でしたが、

どうやら四段滝のようです。

確かに、素晴らしい異空間が広がっていました。

先ほどまで見ていた滝とは違う滝を見ているような…、

言葉で表すことが難しい、

何とも不思議な感覚に、

何度も…カメラのシャッターを押し続けることに…。


昼過ぎには、雨が降りはじめるだろう…という

予報にも関わらず、

まだまだ滝撮影は始まったばかりです。

と言うことで、後ろ髪を引かれるように、

次の滝撮影場所へ急ぎます。

 

ちなみに、『十津川郷村誌』の玉置川村誌の

項には、

「其源二アリ、一ハ垢離掻谷ト云フ、本村ノ西方

字大水呑ヨリ出テ 東流シテ字出合ニ至ル、

一ハ玉置山ヨリ発シ…」と記されています。

また滝については、

大滝・上牛鬼滝・下牛鬼滝・上大滝・サデヤ滝・

二ノ滝の6滝が掲載されています。


いずれの滝も、現在、その所在が、

分かっていません。

もし、ご存じの方がおられましたら、

教えて頂ければ嬉しいです。


梅雨の影響で登山はおろか、

中々思うような計画が立てられず…という

日々が続いていましたが、

そんな中で実現した滝撮影になりました。

雨予想ながら、行動中、大した雨にもあわず、

"大いに得した気分"の一日でした。

 

f:id:hikojima:20190714182833j:plain【松平谷滝位置図】

f:id:hikojima:20190714191418j:plain

【穴口の滝】

f:id:hikojima:20190714191444j:plain

f:id:hikojima:20190717093737j:plain

【穴口の滝-4段目の滝、3段目の滝落ち口】

f:id:hikojima:20190714191453j:plain

【穴口の滝 3段・4段目の滝】

f:id:hikojima:20190714191456j:plain

f:id:hikojima:20190714191500j:plain

【穴口の神】

f:id:hikojima:20190714191718j:plain

【松平参詣道】

f:id:hikojima:20190714191503j:plain

【穴口の滝 4段目の滝落ち口付近】

f:id:hikojima:20190714191507j:plain

【3条-2メートル滝】

f:id:hikojima:20190714191510j:plain

 

f:id:hikojima:20190714191636j:plain

f:id:hikojima:20190714191640j:plainf:id:hikojima:20190714191514j:plain


f:id:hikojima:20190714191518j:plain

f:id:hikojima:20190714191524j:plain

f:id:hikojima:20190714191529j:plain【6メートル滝】f:id:hikojima:20190714191542j:plain

f:id:hikojima:20190714191538j:plain

【12メートル滝】

f:id:hikojima:20190714191547j:plain【5メートル滝】

f:id:hikojima:20190714191552j:plain