国城神社から青淵ルートへ

台風が通り過ぎたと思いきや、明日からは

再び、秋雨電線…が…。


ということで、軽い足慣らしと思い、

国城山(国城神社)に登ってきました。

[青淵の柿畑から国城山を望む]

f:id:hikojima:20181004092654j:plain


市平橋から明星ヶ田和を経て、国城神社に登り、

帰りは、青淵経由で、市平橋まで周回しました。
国城神社で、長玉(超望遠レンズ)を持った方と

遭遇、長玉といえば、おのずと野鳥撮影には、

欠かせない必需品です。

ここ国城山は、野鳥ファンには良く知られた

山のようで、いろいろと教えていただきました。

渡りをするタカの仲間「サシバ」等が、

9月末から10月上旬、

ここ国城神社の上空で見られるとのことです。

この付近で発生した上昇気流に乗って、

日の岬辺りから更に南の方へと滑空するルートの

ひとつで…、

という訳で、少しばかり、待ってはみたのですが…

あいにくと、

鳥の方がその気にならなかったようです。


さて、市平橋から明星ヶ田和間のわらん谷コースは、

ご存じのように世界遺産の黒河道に登録されています。

しかし、わらん谷のルートが世界遺産に登録される

以前は、東隣の青淵ルートが、長い間、黒河道という

名称を冠してきました。


世界遺産のルート登録と共に、青淵コースは、

黒河道という大看板を失った訳ですが、その後の、

青淵ルートは、どうなんだろう?。

尾根歩き特有の明るさ、そして、眺望は、

やはり魅力的です。

2度台風が通り過ぎたとはいえ、倒木、崩壊等もなく、

谷筋に比べ、影響が少なかったようにも感じました。

久しぶりに見た、うろこ雲がきれいでした。

ぜひ、こちらも忘れずに歩いてください。

f:id:hikojima:20181004092711j:plain

f:id:hikojima:20181004092720j:plain

[わらん谷の赤岩]

f:id:hikojima:20181004092728j:plain

[わらん谷の滝]

f:id:hikojima:20181004092732j:plain

f:id:hikojima:20181004092735j:plain

[明星ケ田和]

f:id:hikojima:20181004092739j:plain

[金剛山方面を望む]

f:id:hikojima:20181004092742j:plain

[青淵へのルート]

f:id:hikojima:20181004092744j:plain

f:id:hikojima:20181004092747j:plain

f:id:hikojima:20181004092750j:plain

[青淵の柿畑の道]

f:id:hikojima:20181004093348j:plain

f:id:hikojima:20181004093351j:plain

f:id:hikojima:20181004093354j:plain