「十津川郷村誌」購入の予定が…笹の滝と不動滝 

今日は、

十津川村役場に行って来ました。

本来の目的は、「十津川郷村誌」の購入

でしたが、残念ながら在庫がないとのことで、

やむを得ず、図書館で

"のら文庫カード"を作って頂き、

借りることにしました!! 

3週間後に返却が必要なので、

まずはコピーですね。

しばらく"十津川郷"の地誌を

勉強してみたいと思っています。


という訳で、折角ですから、

日本の滝100選のひとつ"笹の滝"と

"不動の滝"に、立ち寄ってきました。

曇り空のためだろうか、

滝前で写真を撮っていると、

寒くなってきました。

今日は、"ここまで"にします。

[明治16年調 十津川郷村誌]

f:id:hikojima:20180807214456j:plain

地誌は、明治政府が全国にその作成を布告したことから生まれたもの。
疆域(土地の境)・管轄沿革・地勢・税地・貢租・戸数・人数・山・川・道・古跡・物産などについて、村ごとに調査されています。注目すべきことは、これらの村誌が明治22年8月の大水害以前の村々の姿を記録しています。

f:id:hikojima:20180807214611j:plain

[笹の滝]

f:id:hikojima:20180807214655j:plain

f:id:hikojima:20180807214736j:plain

f:id:hikojima:20180807214739j:plain

f:id:hikojima:20180807214741j:plainf:id:hikojima:20180807214747j:plain

[不動滝]

f:id:hikojima:20180807214750j:plain