金剛山妙見谷の谷歩き?

自由参加のハイキング企画で、金剛山

歩いてきました。18名の参加でした。


さわやかな初夏の金剛山を楽しみました。

 

f:id:hikojima:20180702191947j:plain

昨夜までの荒れた天気とうって変わって、

金剛山登山口の出発時の気温は23度、

青空一色、

という訳で、本日の予定は金剛山妙見谷の

谷歩きです。

妙見の滝まで、谷の涼風に癒されながら

快調な歩き出し…。

落ち口を経て、いよいよ、妙見谷に突入。

が…、

すぐに登山道の崩落に…遭遇。

足元が気になりながらも、やむなく谷道に

修正するが…、水量も多く…。


しばらくして、右上に巻き道を発見、小さく

巻き上がるつもりが…、

どんどん上に向かって登っています。

どうやら谷道の巻き道ではなく、

いっきに尾根に向かって登っているようです。

今更ながら戻ることも出来ず、

また安全面も考えて、このまま道なりに

登ることに…。

ババ谷・文殊尾根を経て予定の国見城跡へ。


今回、妙見谷の谷歩きを予定していましたが、

登山道の崩壊に遭遇し、

谷歩きは叶わなかったものの、

さわやかな風に助けられ、

初夏の一日を楽しみました。

 

f:id:hikojima:20180702191800j:plain

 

f:id:hikojima:20180702191843j:plain

f:id:hikojima:20180702191848j:plainf:id:hikojima:20180702191824j:plain

f:id:hikojima:20180702191852j:plain

f:id:hikojima:20180702191855j:plain

f:id:hikojima:20180702191858j:plain

f:id:hikojima:20180702191901j:plain

 

 

【コースタイム】
金剛山登山口9:15-9:35妙見谷入口-10:10妙見の滝10:20-馬場谷からの登山道と合流-11:35文殊尾根合流-12:20国見城跡[昼]13:20-14:45金剛山登山口