2018年の初登山は護摩檀山・龍神岳

2018年、最初の山歩きは、

和歌山県の最高峰、「護摩壇山から龍神岳」

の雪山ラッセルからです。

今年もよろしくお願いします。

f:id:hikojima:20180108120519j:plain


ワイルドライフ入口広場に車を停めようと

思っていたところ、団体さんが広場を占領

しており、少し離れて駐車。

いよいよ、登山開始です。

と言っても、

ここは、もうすでに1300メートルほど、

約100メートルほどのアタックです。

少し侮ってしまいました。

天気の方も、先ほどと比べ、幾分か、

良くなっています。青空が出ています。

登りはじめて、ごまさんタワーと、

護摩壇山西面を眺められる展望地に到着。

先客が最高のカメラアングルで、写真撮

影中です。

私は、そのまま護摩壇山山頂目指します。

雪が深くなってきました。

先客らしきトレースはあるものの、

30cmほどのラッセルです。

「後悔先に立たず」

護摩檀山駐車場から山頂を目指すべきだ

ったかも…、と、思いながら、

何度となく歩いたルートを登っていきます。

ようやく山頂に到着。

赤ちゃんを背負った夫婦が登ってきてました。

私は、このあと龍神岳を目指したのち、

表登山道を下って駐車場へ。

[GPS軌跡]

f:id:hikojima:20180108120605j:plain

[護摩壇山駐車場]

かなりの人が来ていました 

f:id:hikojima:20180108120617j:plain

[護摩壇山駐車場から大峰山脈を望む]

f:id:hikojima:20180108120637j:plain

[ワイルドライフ入口から護摩壇山への道]

この付近は、まだ雪が少なめです

f:id:hikojima:20180108120655j:plain

[ごまさんタワーが見える撮影スポット]

f:id:hikojima:20180108120712j:plain

[ブナの大木]

樹氷が見事です。このあたりまで登ってくると、トレースは少なく、雪もかなり深くなっています。

f:id:hikojima:20180108120736j:plainf:id:hikojima:20180108120737j:plain

[護摩壇山山頂]

f:id:hikojima:20180108120725j:plain[龍神岳山頂]

f:id:hikojima:20180108120720j:plain[龍神岳から大峰山脈を望む]

弥山・八経ヶ岳釈迦ケ岳の稜線。右端の尖った山が釈迦ケ岳です。

f:id:hikojima:20180108120715j:plain

[龍神岳山頂から護摩壇山、遠くに城ヶ森山を望む]

f:id:hikojima:20180108120723j:plain

[護摩壇山西面の樹氷]

f:id:hikojima:20180108120730j:plain

 

追伸、家に帰ってからフェイスブックを開いたところ、見覚えのある風景とFB友のメッセージが掲載されていました。なんと、同じころ、護摩壇山にアタックしていたのです。同じ日の同じ時間帯に、護摩檀山から龍神岳に登っていたのです。この日、山で会うことはできなかったのですが、驚きと共に、世の中、結構、狭いんだな~と、いうことを実感しました。今年はきっと良いことが続きそうです。また、どこかの山で、会ってみたいですね。

 

再び追伸

ここ護摩檀山に向かう前に、高野山あたりを少しウロウロしました。

大滝は、頃合いの雪が残っていました。

f:id:hikojima:20180108120933j:plain

f:id:hikojima:20180108120936j:plain