【天野の里の山々をめぐる】

高野山のふもとに開けた盆地、天野の里を

取り囲む山々を4分の1周してきました。

[天野の里周辺図-GPS-3D軌跡]

f:id:hikojima:20171128095453j:plain

落葉が進みつつある

丹生都比売神社にも立ち寄ったのち、

笠松峠から星山峠までを歩いてきました。

[丹生都比売神社の紅葉]

f:id:hikojima:20171128095741j:plain

[石造五輪卒塔婆群]

f:id:hikojima:20171128095754j:plain

f:id:hikojima:20171128095537j:plain

白洲正子氏は、天野の里について、

興味深いことを記しています。


「こんな山の天辺に、田圃があろうとは想像もしなかったが、それはまことに「天野」の名にふさわしい、天の一角に開けた広大な野原であった。もしかすると、高天原も、こういう地形の所をいったのかも知れない。(中略)神武天皇が国見をされたという国見岳、神体山の愛宕山……」

 

ここでの国見岳は誤りで、

神武峰(小都知の峯)だろうと思いますが、

もう一峰の愛宕山を特定したいという思い

での計画です。

しかし、愛宕山について、別資料では、

愛宕神社が2ヶ所、書かれていたり…。

ということで、ここではかつらぎ町

旧村「三好村地図」を参考に愛宕山

特定しています。

[天野の里周辺図-GPS軌跡]

f:id:hikojima:20171128095819j:plain

[四等三角点]

f:id:hikojima:20171128095929j:plain

[愛宕山山頂の祠跡だろうか?]

f:id:hikojima:20171128095916j:plain

[愛宕神社]

f:id:hikojima:20171128100039j:plain

f:id:hikojima:20171128100050j:plain

[柳沢明神]

f:id:hikojima:20171128100118j:plain

[西行妻娘宝筺印塔・鬼王団三朗の墓]

f:id:hikojima:20171128100128j:plain